アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「2年7か月」の場合は「約3年」と表して良いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それこそケースバイケースです。

例えば江戸幕府が存続した期間を「何年何ヶ月」なんて普通は言わないでしょう。年単位の事を話題にしているなら「約3年」と言う表現は普通に使いますし、場合によっては「約」を書かない事もあります。一方で「何ヶ月か」が話題になるような場合は「約3年」ではザックリ過ぎて使い物にならない事もあります。
    • good
    • 0

>表して良いのでしょうか?


そんな保証は誰もできません。
昨日今日のことではない・・なんて表現があるように、ここ1・2年のということでもなければ5年・10年前というものではない・といった程度の必要性の場合はそれでも支障はないだろう、というだけです。
    • good
    • 0

No.3さん,No.7さんなどに一票。



最も近似値として簡単に表現するのであれば、「約2年半(以上)」が適切で。
それを「約3年」と表現すると、「意図的」「誇張」「大袈裟」などと受け止められる可能性はありそうです。

ギリ誇張にならない範囲は、たとえば「3年には至っていない」と言う意味で、「3年近く」「3年弱」くらいかなぁ?
    • good
    • 0

いいでしょう。


5を超せば四捨五入で
約3年
2.5は2年半
    • good
    • 0

そういうのを「鯖(さば)を読む」といいます。



【鯖を読む】
物を数えるとき、自分に都合のよいように数をごまかすこと。

https://kotobank.jp/word/%E9%AF%96%E3%82%92%E8%A …
    • good
    • 0

No.2です。



数学的には合ってるので、「それで文句言われても対抗できる」意味では
良いですけど
相手が求めてる内容に添ってる方が印象はいいのではないかと。
No.3さんが言われるように「半」を併用すればより正確に近づきますね。
    • good
    • 0

7か月は一年の約58%なので「2年7か月≒2.58年」となる。


これを四捨五入して「約3年」は正しい表記。
    • good
    • 0

3年弱



足掛け3年
「足掛け2年」って、いつからいつまでをカウントする?
https://oggi.jp/194921
    • good
    • 0

長く表現したいなら約3年でok。


短く表現したいなら約2年半ですね。
    • good
    • 1

「何に使うか」によって違うんじゃない


年齢なら年単位四捨五入でもいいだろうけど
勤務期間なら月までいう方がいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!