プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニクロ=銀色
三価クロメート=金色(あるいは黄色っぽい)か黒色(緑色っぽい黒の場合も)
というのをネットで調べました。

しかし八幡ねじ製のボルト(数本セットのパック品)は
三価クロメートと表示があるのに銀色です。
何が何だかわからなくなってきます。

DIY経験が少ない人には見分けるのは無理なのでしょうか?
それとも、慣れてる人でも間違えやすい?

「ボルトの表面処理」の質問画像

A 回答 (1件)

三価クロメートは、三価ホワイトとも呼ばれ


一般的には銀色のめっきになりますので、写真の物であっています
(一応、黒色の三価クロメートもありますけどね)

金色は六価クローメートじゃないですかね?

https://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/chiebukuro …

(ちなみに、六価クロメートにも、黒色は存在します)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの記載をしてるサイトもありますね。
う~ん。
業者は絶対正しいってことはなく
間違って覚えてる可能性もあると思うと
なにがなんだか・・・難しいですね。

お礼日時:2022/02/24 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!