プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車税のことでご相談があります。H9年からH15年まで自動車税を滞納していて、現在は県税事務所の方と話し合いをして、毎月わずかですが分割で支払っております。しかし今月中に車検を受けないといけないといけないのですが、自動車税を滞納していると車検をうけれないということが調べていてわかりました。2年前にも車検があったのですが、夫にお金だけ渡したので車検をきちんと受けれたのかがとても心配です。もしかして今の車は車検なしで乗っているとすれば大変なことになりますよね・・・。(自賠責の問題とか)何とかH16年は45000円を納めることはできましたが、今後どのようにしたらいいのでしょうか?夫は消費者金融からも借金をしており、こちらも分割で月々返済をしているので家計がとても苦しいです。もうすぐ子供も生まれるのですが出産するお金もないのが現状です。滞納している自動車税を少しでも安くできればありがたいのですが、それが無理ならせめて車検のある安全な車に乗りたいです。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

さて,今月(3月)は過ぎてしまいましたが,その後,どうなったのでしょう?

    • good
    • 3

教えるも何もないでしょう。

消費者金融に借金もあり,生活にも支障をきたし,なおかつ自動車税も払えない状態で,「安全な車に乗りたい」とはなにごとですか。
であれば,バスやタクシーにでも乗りなさい。車は直ちに処分しましょう。もっともスクラップにするだけでも費用がかかりますが。

まったく,なにを考えているのか・・・・。
    • good
    • 2

一度にすべてを解決する魔法はありませんので不安を一つ一つ確認し解消していきましょう。



*車検 
これは車がソコにあれば1~2分で確認できます。
http://www2.odn.ne.jp/pride/shakenshou.JPG
http://dsc1100.hp.infoseek.co.jp/syaken/syaken.jpg
車検証左下に「有効期間の満了する日」というのがあるので確認しましょう。有効期間内であれば自賠責も有効期間内です。

*車
自動車税額からけっこう大きな車に乗っておられるようですが特に仕事等でその大きさが必要でないならコストの低い車に変えられる・・・等 考えるべきだと思います。
(軽自動車等)

*消費者金融
現時点でどのように認識しているかによって地獄へむかうか円満に解決できるか決まってくるでしょう。


単なるダラシナイ系かと思ってスルーしようと思ったのですが、素敵な趣味なども持たれていて素敵なママになれる方だと思ったので書込みました。
お子さんの為にも頑張りましょう。
    • good
    • 0

車に乗らなければいいだけです。

    • good
    • 1

 自分も車検をちゃんと受けているかどうか、自賠責保険がちゃんと掛けてあるか確認すべきだと思います。



 道路交通法の罰則の観点からアドバイス。
 無車検車の運行(6点)、自賠責切れ(6点)で見つかれば、即免停(90日)
 青切符でなく要出頭の赤切符です。
    • good
    • 1

他の方も書いていますが、


滞納が1年程度でなく、8年なら
車検はとらずに他の方法を検討すべきでしょう。
原付と言う手段もあります。

消費者金融の前に両親等からの借入を件とうしてはどうでしょう。
知人等から借りられるなら「金銭消費貸借契約書」を公証人役場で手続きすれば信用はあります。その代わり、差し押さえられることを覚悟して返済して下さい。それは今でも同じですから、金利の安い方が良いでしょう。

インターネット・携帯の契約なども見直して下さい。
家計を早く建て直して下さい。
    • good
    • 2

私の知っている事だけになりますが、



まず、自動車税を滞納した状態で継続検査(車検)は絶対に受けられません。 車検を受けているかどうかは車検証の検査の有効期限を確認してください。 

次に自賠責ですが、車検を受ける時に上記の検査の有効期限をいっぱいにカバーする期間の加入を証する書面(保険証)が無いとこれも車検を受ける事ができません。

自賠責保険はドライバーの為にあるんじゃなく、被害者救済のためにあるものですので、強制加入となっています。

最後に、大きなお世話かもしれませんが、年45000円の自動車税と言うことは、2500ccクラスの車をお持ちなんでしょう。どうして車が必要なのかをもう一度考えて、必要な物であるのなら、より維持費の安い軽自動車や、コンパクトカーをお薦めします。
 税金も払えない・車検も受けられない状況で車を所有するべきではありません。 車は贅沢品ですので車に関する税金を、貧乏だからと言う理由で減税されるのは聞いた事もありません。


最後に、車検も保険も無いような車が走っていて迷惑するのは、他のドライバーや歩行者などあなた以外の人間です。
    • good
    • 1

自家用車のために生活が出来る状態ではないなら、自動車を捨てなさい。


車の代わりとなる交通手段を(公共機関、自転車、徒歩)うまく使っておっくうがらず、頑張りなさい。
車の維持費を計算すれば、1500ccクラスの自家用車を6年間保有してると、新車購入費(200万円)、車検2回(30万円)、法定点検10回(8万円)、自動車税6回(18万円)、駐車場代6回(6万円)、計262万円、1年で約43万円は乗らなくても置いておくだけでかかる金額です。月で約3万5千円以上の出費がかかっています。この際だから生活が軌道に乗るまで車は、お預けにしましょう。車で人生振り回されていたいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!