アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習いごとについて質問です。小学校の時までは習字をやっていましたが今は何もやっていない大学1年生男子です!
今から新しく習いごとを始めようと思っていて、学校までは家から電車で通っています。ちょうど大人でも通えるスクールで最寄りを探していたら家の周りにはなく、学校までの通り道の駅のすぐそばにありました。駅から徒歩4分程です。

学校帰りにそのまま行ったりもできるし、いつも学校に電車で行くお金がかかっているしせっかくだからついでに行けていいなと思っています。

無料体験もあるし、スクールのある時に都合が悪い時はスマホで振り替えもできるようです。

ただ、卒業後は通えなくなるだろうし(そもそもそんなに通うかと聞かれたら…ある程度一通りマスターしたら止める予定ではあるんですが)学校のついでに行けるとはいっても家から遠いのです。夏休みなどの長い休みの時は学校に行かないのに余計にお金がかかってしまいます。(休会制度はあります。)

でも学校のついでに通える場所がここしかないのです。

ここに通うべきでしょうか。

みなさんだったら自分が習いたいことのために遠くまで行きますか?

ちなみに
長い休みの時は休会するべきですか?

A 回答 (4件)

メリットデメリットを考えて、メリットが自分にとって大きいときはやりますし、少ないときはやりません。

ただ、私なら就職活動の際にアピールできるかどうか、というのを考えます。資格の取得や、その他の成果。
結果が重要であり、そこに至るまでの努力や経緯、行動や思考力が評価されます。ある程度でいい、ではなく、「資格を取る」や「賞を取る」などの目標意識を持つべきではないでしょうか。私なら「学校帰りのついでにやるためにスクールに通ってたので遠いから休校中は休会してました」より「目標を持っていたので、達成まで頑張りました。」の方が魅力的です。
    • 0

趣味として、続けるなら、家の近くで、探してみる。

• 0

それがあなたの趣味にあっているということですか?

まだ学生さんなら趣味のためにお金をかけて遠くまで行くのは私なら行かないです
あなたがどれだけその習い事をやりたいかによると思います
    • 0

習い事というより大学生ですからダブルスクールですかね。

おそらく就職に有利になったり資格を取るということかと思いますが、学校の近くではあるが家からは遠いということは、通学中の途中の駅に行きたいスクールが見つかると良いですよね。

もし、何もない場合、交通費とやりたいことを天秤にかけて、
夏休みなどは交通費や体力が無駄になるから休もうかと思うようなら、そのスクールは元々無駄かもしれません。
    • 0