アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在特別支援学校の教員免許を持っています。今後教員採用試験を受けながら特別支援学校の教師を目指そうと思います。
そこで質問があるのですが、理学療法士の学校(夜間)に通いながら、働ける特別支援学校はありませんか?全国どこでも構いません。ご返信よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

基礎免許は何でしょうか?

小学校ならば、支援学校でも小学部にしか勤務できません。

基本的に「特別支援学校の教員免許」は副免の扱いですので…

また、夜学に通うのならば、ほとんどの学校が6時から授業だと思います。

支援学校も5時に勤務時間は終わりますが、ほとんどの教員がそれ以降も残業をしています。

なりたての先生で「5時退勤」は、正当な理由があろうと、かなり風当たり強いですよ。

また、支援学校は比較的、郊外にありますから「理学療法士の学校」への通学も難しいでしょう。

支援学校にこだわらず「非常勤講師」をしながら「理学療法士の学校」へ通うのならば、可能です。

非常勤講師は、基本的に「授業時間だけが拘束されるパート」と言った感じです。

ただし、熱心な人は「授業時間以外も学校にいる」のですが…

教師って「公務員」で「権利が主張しやすい」ようでいて「実際に主張すると、浮いた存在になる」のです。

私見です。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
理学療法士の学校に通うことは難しそうですね。
ご意見下さり、ありがとうございました!