プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーで修理して直ぐに故障しました。保証は利くのでしょうか?

車の調子が悪くディーラーに修理を出したところ排気関係の部品に穴が開いいてそこが原因だと言われ交換して頂きました。

一週間ほど問題無く走っていましたが先ほど仕事に行く為に高速を走行中にボン!と異音が、、、、

パンクかと思い路肩に停止タイヤを見たところ問題無く走行しましたらその後吹けが悪くなりスピードも出なくなり車内は排気ガス臭くなっております。現在は駐車場に止めエンジンを停止しております。

詳しくは分からないのですが警告ランプは点いていないので排気関係だと思われますが、、、、

こんな場合はディーラーに責任は無いのでしょうか?

修理を依頼したディーラーは40kmぐらい離れていますので走行は難しいと思いますので近くのディーラーに修理を依頼した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

直前に修理した部分の再度の不具合ならディーラーさんが無償で再修理に応じてくれると思います。

他の部分の不具合なら有償でしょう。
取り敢えず近くのディーラーさんに入れてみたら?
    • good
    • 1

修理した部分が原因なら保証してくれる


修理した部分以外なら無理でしょう

修理した部分以外が原因って可能性もある

あと、保証を求めるなら修理した店に行って見てもらうべきです。

同じ会社のディーラーなら、店と相談してください。

違う店なら、本当にそこが原因か店が確証を持てないからね
だから、保証しにくいよ
    • good
    • 1

デーラーの責任であるとあなた自身が立証する必要があります。


これだけの内容で、他人に相談するようでは・・・・。
少なくともデーラーが交換(直接手を加えた部分)した部分の不調以外はデーラーの責任とは言えません。
>排気関係だと思われますが、、、、
思われますが・・・・ではねー。
私なら、そのままデーラーに何も言わずに持ち込みますね、作業ミスその他であれば、料金の請求はありません。
日頃どんな付き合いしているかが、こんな時に現れます。
排気系ではなく、混合気の状態が悪ければ十分あり得る現象です。
>走行は難しいと思います。
意味不明です、エンジンは始動すると見受けます、なぜ走行がむつかしい?。
異常な音がし続ける?、どの部分から?、その他・・・・?。
    • good
    • 0

>保証は利くのでしょうか?


その修理してもらったところでの「保証内容」を確認すればわかるでしょ

大概は「xか月以内の同じ症状の再発」は無料で対処してくれるはずですが
全く別の不具合なら
「保証」ってそぐわないですよ

>こんな場合はディーラーに責任は無いのでしょうか?
今回修理した「以外の不具合発生」の責任?
全点検で発見できない箇所なら責任はない、と断言していいんじゃないの

>修理を依頼したディーラーは40kmぐらい離れていますので
>走行は難しいと思いますので近くのディーラーに修理を依頼
>した方がいいのでしょうか?

どっちがあなたにとって「いい」のか知らないので回答不能
自分のアタマで判断できないんですか?
    • good
    • 2

修理した部分で故障をしたのなら、保証の義務はあります。

他の部分で新たに故障が生じた場合は、保証の対象外になることがあります。一度修理を依頼したディーラーに電話をして相談を受けてください。近くのディーラーでの場合、全額自費での修理になってしまいます。走行不能の場合、修理したディーラーへ現在車走行不能で直接来店できませんと一言声をかけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!