アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キムチの消費期限 1週間過ぎてるのは、ヤバイですか?

A 回答 (9件)

キムチに消費期限ってないんじゃないかな。

本格キムチだと間違いなく賞味期限だと思うんだけど。ちなみに本格キムチだったら乳酸菌がしっかりしているので酸味は増しますが早々に傷むことは考えにくいです。キムチっぽい「野菜の唐辛子漬け」だとやめといたほうがいいです。一括表示にキムチか野菜の唐辛子漬けか書いてあると思いますが。
 なお、消費期限って「これを過ぎて食べると当たる可能性が高いぞ、当たってもメーカーは責任とらんぞ」っていう宣言です。だからこれを過ぎたもので「食べていい?」って聞いちゃいけませんし、もちろん他人が「大丈夫」なんて答えていいものでもないです。
    • good
    • 0

キムチも納豆も表示されているのは賞味期限です。


賞味期限は比較的痛みにくい食品に表示されるので
1週間くらいは問題ないです。

実際、キムチも納豆も1か月過ぎても我が家は普通に食べています。
もちろん保管はしっかりしてください。
    • good
    • 0

はい、余裕です


カラカラに干からびてしまいますけど
たぶん大丈夫ですw
ただ
植物系は大丈夫ですが
動物系は少し気をつけないとダメと思います
ヨーグルトとかです
    • good
    • 0

発酵系は月単位でも


大丈夫って勝手に思ってますw
一週間?
余裕やろww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、納豆もですか?

お礼日時:2022/02/26 18:24

雑菌でも入りカビでも生えてない限り乳酸菌が増えるだけだと思うのでやばくはないと思いますが、酸味がかなり強くなってると……。


キムチ鍋にすることをお勧めします。
「キムチの消費期限 1週間過ぎてるのは、ヤ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!

お礼日時:2022/02/26 17:50

塩を多く使って調理しているので、あなたが思うほどヤバクないです。


元々は保存食で、冷蔵庫のない時代には瓶に保存していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね〜

お礼日時:2022/02/26 17:38

どういう意味で「ヤバイ」判定をするのかわかりませんが、


商品棚に並べて販売し続けているなら、客のクレームになるのでヤバイです。
食べる分には問題ないと思いますが、自己責任で。

私ならその程度、豚キムチにでもして食べますけどね。
    • good
    • 0

キムチなのだからキモチの問題

    • good
    • 0

はい。


消費/賞味期限を気にする方には、
一日/一秒たりとも超過したら、ヤバイです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!