電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近自分のコミニュケーション能力不足が気になっていて色々勉強しています。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、聞いている人に不快感を与える話し方、また聞いている人が気持ちよく感じる話し方にはどのようなものがありますか?
自分なりに考えたものとしては、
嫌われる話し方
・自分の自慢話ばかり・いちいち聞き手の反応を伺う(あれ、つまんなかった?みたいな感じで)・相手の揚げ足をとる・自分の意見を言わず世間一般的なことだけを言う・明らかに興味が無いのに質問をする・どもる・相手の目を見ない・声が小さい・笑うべきところではないのに笑ってしまう
があります。
これ、今までの自分の話し方なんですけどね。

A 回答 (5件)

人とのコミュニケーションはマナーのひとつなんです。

 加藤ゑみ子さんの「お嬢さま講座シリーズ」、上月マリアさんの「淑女塾」にヒントがたくさんありますよ。 
    • good
    • 1

あと、よくない話し方に、相手の話をさえぎる、というのがあります。

これも相当嫌がられます。

最近聞いた「魅力のある人間になるには」というもので「聞き上手」では駄目。という逆説がありました。黙って真剣に聞いていても相槌が無ければ、聞いてない、もしくは怒っているように見えるだけ。というものです。

相手の話をよく聞いて、ふさわしい箇所で相槌を入れる「へぇ!」「そうなんだ!」「それで~はどうしたの?」

上手に相槌を打つためには?
興味を持って話を聞くしかないんです。
よく聞くだけじゃ駄目、上手に相槌を打つこと。
だそうです。

dreamtideさん、自分のよくないところが良く見えていらっしゃいますね、素晴らしいです。
ここまでわかっていらっしゃるなら、次回から気をつけることで驚くほど変わりますよ!!
本当に面白いほど相手の反応が変わります。
そして、人は話を聞いてもらった人(意見は必要ない)に心を許すようになっています。
どんな人も自分の話を聞いて欲しいんですから。
あなたに話を聞いてもらいたい!と思われる人になれるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



あたしなりに考えてみました。
↓嫌われる話し方↓
・自分ばかり話し、人の話を聞かない
・相手が楽しいかとか考えず好き勝手話す
・同じ話を繰り返し何度も(言い換えてたりもしますが)話す
・偉そうな話し方、自分が正しい、って感じの話し方

↓好かれる話し方↓
・相手のペースを考えて話す
・適度に相手の話も聞く(聞き上手)
・相手の目を見て話す

って感じですかね。
#2さんも言っているように聞き上手になるのはいいと思います
「話し上手は聞き上手」ですから。
どもりであったり、声が小さいってのは嫌われはしないと思います。
たしかに「そうじゃないほうがいいか」といえばそうかもしれませんが
それもまたその人の個性ですから。参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

話上手より聞き上手を目指してはいかがですか? 話をするときは、みな何か「伝えたいこと」があるはずです。

相手が何を「伝えたいのか」、今話していることは幹なのか枝なのか葉っぱなのかをいつも考えながら相手の話をきくようにすれば、自然と相手の目を見るようになるし、「あなたの話を理解しようとしている」ことが相手に伝わり、信頼関係が生まれます。そんな風に自分の話を聞いてくれる人の話なら、(どもったり声が小さかったり話し下手でも)私たちは聞こうとしますよね。聞き上手になろう、が私のおすすめです。
    • good
    • 0

相手の御機嫌取りなんて、する必要ないです。


お互いが気持ちよく本音で喋れば良いのです。
つかれて痛いところも、ついてしまいましょう。

「あなたとは、本音で話したいから、あえて言うんだ!だから私にも本音を出してくれ。」
って言ってみれば、良いことです。
信頼されてると思えれば、打ち解けられます。

私の場合は、隙を見せまくりです。
自分の恥ずかし、失敗トークばっかり喋ります。
その方が親しみやすいです。
だけど、アホとか天然とか思われてるから残念。

ほどほどで、いきましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事