プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の記事で「日本は強姦が多い国だが、抵抗したことを女性が証明しない限り、強姦と認定されることは無い」と書いているのを見かけたのですが、日本ってかなり強姦が多い国なのでしょうか?その記事では「日本では中学生が中年と関係を持つことも普通」と書いてあったのですが、ほかの先進国と比べてどうなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>日本の被害者の大半が「ブルセラショップとか援助交際とかパパ活を利用していた」という根拠でもあるんですか?



そんなことは一切書いてないし、因果関係についてきちんと説明した。
再度、わかりやすく書くと

欧米
・基本的に女性の性は「結婚するまで処女」であることが好まれる。これはキリスト教的価値観がベースになっている。
・しかし現在は男女平等なので、女性が自分の性を自己判断するのは許容されるようになっている
・ただし、判断には常に「責任」も付随する
・したがって「判断できない未熟な状態なら、性の自由は許容されない」逆に「判断できるなら、きちんと性的同意を取ることができるとみなされる」

日本
・基本的に性は自由であり、処女に対して社会的な価値はほぼない
・元々、日本では女性が自分の性を自由に判断できた
・だから日本にはブルセラショップやパパ活のような「欧米の基準では許容されない、女性の自己性決定の方法」が存在する
・その自己性決定のやり方は、未熟な女性でも利用することができ、特にそれに対して罰則などはない
・ゆえに、日本では「欧米なら性の自由が許されず、強く管理されているはずの年代でも、自分で自由にしてしまう」傾向が強い

この差が、日本の男女間の性交渉に欧米とは違う独特な事情を生み出しているのだが、性犯罪を比較するにあたって「数」は比較しても「発生原因」自体は比較検討しないこと、犯罪とする基準が欧米の基準を利用して判断するので、日本独自の理由が隠れてしまい、その結果「強姦が多いと推測される」という状態になっている、ということ。
    • good
    • 0

>他の先進国でも加害者は顔見知りの割合が大きいですよ。



ええ、その通りですが、日本は顔見知りじゃない割合が世界的にみて極端に低いです。

本来的にはこれは言い方が逆で「事件として認知される件数(被害届の受理数)」からみれば「顔見知りによる性犯罪に対して届け出が成されていない可能性が高い」ということになるわけです。

ただ、もうひとつ問題があるのは「性的同意の厳密性」の問題です。

日本の場合、男性に対して「女性の同意を得ること」という教育がほとんどなされていないとよく言われますが、同時に女性に対して「性的同意を明確に発すること」も教育されていません。

北欧は「性的同意のない性交はすべて強姦」という判断基準なので、(男女問わず)どちらかが「性的同意を与えていない」とすれば強姦として認知されることになるのです。

これがご質問の中にある「抵抗したことを女性が証明しない限り、強姦と認定されることは無い」という日本の根本的なところです。

日本の性犯罪に批判的な人たちから見れば「性的同意をきちんと得ない日本のやり方では、表に出ない性被害がどれほど多量にあるか、推測だとしてもかなり多いだろう」という認識が「世界平均より多い」のではないか、という判断を生み出しているのです。

で、これが正しいのか?と言われれば私は正しくないと思います。理由は#10に書いた「女性たちの行動の自由がかなり若い時代からあること」です。

そもそも、国際的な人権感覚における「性被害」とは「自己性の決定権を誰が持つのか?」という点と、それによって「自己性を正しく決定するために相当の訓練を与えられているのか?」がセットになっています。

訓練があるからこそ「性的同意を得たかどうか」という基準を使うことが可能になるわけです。

このような一連のプロセスに従えば「性的同意の訓練を行っていない者はそもそもセックスしてはいけない」というのが当然の前提になります。
その前提において
・訓練が終わっていない者=基本的に未成年で、自己性決定権はまだなく、その代わり社会が保護する
・訓練が終わっている者=基本的に成人していて、性を自己決定できる能力をもつので、自由に性交渉できる
という違いができます。

これなら「未成年者は被保護者なので、セックスしちゃダメ」で「成人は性的同意をちゃんと与えているはずなので、それを得ていないなら犯罪」という判断がなりたつことになり、あいまいさがかなり排除されるわけです。

日本はその部分、権利だけでなく「女性が自分の身を守るための義務の部分」がかなりおろそかにされている状態で、なおかつ「女性たちの行動の自由がかなり若い時代からある」わけです。

となると、若い未熟な女性たちがどこまで望んでいたのか?は実際にははっきりしません。

よく「嫌われたくないから、応じたけど本当は嫌だった」というのは一見「女性の言い分として正しい」ように見えますが、そんなことは全くないのです。

なぜならその女性は「自分の体のリスクと精神的(人間関係)のリスクを正しく測れないほど未熟」ということだからで、そのような未熟さがあるなら、欧米ではそもそも「自由に行動すること」自体が規制され、規制されている以上「セックスさせられたらすべて性犯罪被害」だからです。

ところが日本では未熟であるはずの少女たちが、自分から接近して性犯罪に巻き込まれることも決して少なくないのです。

日本の場合、ブルセラショップとか援助交際とかパパ活というような形で名称を時代によって変えながら、未成年女子がアクセスできる性行動が普通にあります。

欧米にはこういうものは「ない」し、そもそも非常に強く規制されています。だから、欧米の認識では「性の自己決定の訓練を終わっていない未成年女子が、やみくもに性の自己決定をすることはない」という前提で判断されます。

日本はそれがありません。だから「なんとなく流されてやっったったけど、嫌だった、でもそれって犯罪として届けるのに躊躇する」という状況が生まれやすくなるのです。

女性団体はこのような日本の特殊事情を踏まえた対策は一切せず、欧米の事情と欧米の価値基準で日本の性犯罪を切り取ろうとするから、実態とずれが生じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の被害者の大半が「ブルセラショップとか援助交際とかパパ活を利用していた」という根拠でもあるんですか?

お礼日時:2022/03/16 01:47

この記事を理解するには、隠された事実をきちんと確認する必要があります。

それは
・諸外国で多く発生する強姦とは、まったく見ず知らずの行きずりの犯罪が多数含まれること
・日本の強姦では、行きずりの犯行は諸外国に比べて何十分の一しかないこと。

では、日本で「強姦が多い」とされるのはどういうことかと言うと「知り合いによる犯行がものすごく多く、その結果泣き寝入りすることが多数ある」ということです。

>抵抗したことを女性が証明しない限り、強姦と認定されることは無い
というのは、そういう部分を指していて、たとえば先輩の家に遊びに行くことは別に普通ですが、その際に「性交渉に応じる意思があったかなかったか」を第三者が後で検証するのはものすごく大変であるわけです。

こういうタイプの強姦は確かに日本ではそれなりに発生していて、認知件数に含まれないものも多い、と言われています。

>「日本では中学生が中年と関係を持つことも普通」

日本の場合、女性たちの行動の自由がかなり若い時代からあることに注意が必要です。基本的に欧米では中学生ぐらいに見える女の子が一人で出歩くことはあり得ません。

大学生だったエマ・ワトソンは夏休み終わりでアメリカの入国審査で「保護者がいないなら入国できない」と言われて、何時間も足止めを食らったそうで、見た目が中学生ぐらいに見えたので「子供が自由な行動をすべきではない」という未成年保護の法律に引っかかってしまったわけです。

こういうのは空港だけでなく、繁華街でも駅のような場所で同じで、欧米の未成年女性にはそもそも「自由に出歩く権利」がないのです。

ところが日本では中学生ぐらいでも売春をしたりしています。買う大人が悪い、というのはその通りだとしても、日本では「未成年者が自由に出歩けてしまう」のです。

その結果、泣き寝入りするような被害にあうわけで、日本の性被害が大きいのは「未成年女性が自由に行動できるから」という視点も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>諸外国で多く発生する強姦とは、まったく見ず知らずの行きずりの犯罪が多数含まれること
他の先進国でも加害者は顔見知りの割合が大きいですよ。

お礼日時:2022/03/16 00:44

特亜の工作員が創ったブログをわざわざ探し出し、


それを嬉々として貼り付けて来てはなりませんわ。

私は “その異常” が脅威ですわ(呆)…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうしても認めたくないんですね・・・・・・・

お礼日時:2022/03/12 08:16

そうですわ。


しかしそれは在日韓国・朝鮮人の棲息人口が多いからですわ。
被害者は日本人、加害者は朝鮮人と言う事ですわ。
本当に性犯罪を撲滅する気があるのなら、今すぐに全ての
在日を強制送還する事ですわ。
それが叶えば、我が国の性犯罪件数はほぼ0%になりますわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なんでも朝鮮に罪を擦り付けるのはどうかと・・・・・・
https://japanreset.blogspot.com/2018/02/blog-pos …

お礼日時:2022/03/09 22:21

ニュース元は


どうせ隣国でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。南米です。

お礼日時:2022/03/04 07:32

強姦も多いけど変質者のほうも沢山いてます、

    • good
    • 5

日本のマスコミの放送だけ見ていると、日本は強姦事件が多いと感じます。


しかし、犯人が日本人ばかりとは限らないことを理解すべきのなのです。

日本のマスコミが在日韓国・朝鮮人の強姦事件犯人の「国籍と実名」を報道したときに、・・・
「差別ニダ!ヘイトスピーチニダ!」とギャーギャー言われ、・・・
(妨害電話、ネット、SNSなどの攻撃で業務がストップされたことが度々あったようです。)

その後、それらの妨害がトラウマとなって、在日韓国・朝鮮人の犯罪者に遠慮・配慮して国籍を省き犯人名も日本名(通名)で報道するようになった様です。
だから、多くの日本人視聴者は日本人の犯罪だと思わされているようです。

(実名報道)
https://reiwa201912.hatenablog.com/entry/2020/04 …
    • good
    • 20

法律が甘いのです。


日本なら
自動車に乗る。無理やりでも 同意
部屋に無理やりいれても 同意

中国なら懲役10年~死刑 
ベトナム 20年~死刑
クウェート、UAE、イラク、イラン =死刑

凶悪が少ないのが現状

というより。 若い子を釣るのは文化です。
    • good
    • 12

韓国では強姦は重罪でほぼ100%捕まりますが、日本では微罪扱いで本気で捜査もされません。


パパ活率も世界一高いでしょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!