アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の沖ノ鳥島は国際的に島と認められて、排他的経済水域や領海を持っているのに、どうしてイギリスのロッコール島は排他的経済水域を持たないんですか??イギリスが放棄したとはいえ、何が違うんですかね~~??あと沖ノ鳥島は岩だとか主張する中華人民共和国はなにがいいたいんですか?はっきりいっててめぇらにはかんけーねーだろっていいたいのになにが目当てなんでしょう??

A 回答 (4件)

ロッコール島をめぐってイギリス、アイルランド、デンマーク、アイスランドが領有権を争ったロッコール島問題と言うのがありましたが、イギリスこれを岩として紛争の解決を図ったようです。

この海域は経済水域が重なっており、岩なら領海15海里のようで、他国も納得したようです。
その点、他国の経済水域と重なっていない沖ノ鳥島では領有権争いが起きることはなく、全然問題が違います。

じゃあ何で関係の無い中国がいちゃもんつけたか?

1.外洋への進出を狙う中国海軍の潜水艦の航路開拓
2.対日外交カード作り
3.海洋資源開発のためと言うのが妥当なところでしょう。

とにかくだめもとで言うだけ言うのが中国人です。
    • 0

ここ読んでみると中国の「沖ノ鳥島はただの岩だ」と言う主張も分かるような。

「1982年の国連海洋法条約には....」以降を読んでみると...。自分もずっと島だと信じて疑わなかったが、この質問を見て、ロッコール島をググって愕然としますた。

参考URL:http://agata.ciao.jp/blog/archives/2005_01.html
    • 0

沖ノ鳥島が島であれば、日本の領土ですから、領海12海里と、排他的経済水域200海里が主張できます。

しかし、岩では、領土ではないため、この2つが無くなるため、中国がそこで何をしようと、そこは公海ですから日本は口出しできなくなります。

日本の場合、海洋資源と大陸棚は貴重な資源ですので、どうしてもそれを守りたい一方、中国としては是非とも開発したい場所なのです。
    • 0

中華人民共和国はなにがいいたいんですか?はっきりいっててめぇらにはかんけーねーだろっていいたいのになにが目当てなんでしょう??

多いに関係あるから口出してきてるんです。海の地下資源です。
    • 0