アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子2人と女子6人の計8人が、円卓を囲んで座る。

(1)男子の間に女子2人が座る方法は何通りあるか?

どのように求めれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1440通りで合っていますか?

      補足日時:2022/03/05 14:47

A 回答 (3件)

東西南北、や北西・・・の8方位の位置に座席を準備する(便宜上)


男子ABと女子CDEFGHというように名前をつけてやる
仮に Aが北の座席に座った場合を考える
このとき 北の座席番号を1,北東を2・・・というように時計回りに決めていくと題意を満たすには
Bは4に座るか6に座らないといけない!
Bが4に座った場合 のこる 23,5678に女子が座る方法は
異なる6人異なる6か所に並べる順列だから 6P6=6!通り
Bが6に座る場合も同様で 6!通り
ゆえに、Aが1に座る場合 残りの座席の決め方は6!x2通り・・・①

さて、Aが北以外に座っても、Aが座った座席番号を強引に1と決めてしまえ北座席から順に
ACDBEFGH
という並びと
HACDBEFG
という並びと
GHACDBEF
並びは
Aが北座席、北東座席、東座席
という違いはあるが
いずれもAが1番 Cは2番 Dは3番 Bは4番座席であることになり
同一とみなせる。これが円に並ぶ時の特徴で円順列と呼ばれるが
Aの据わる座席を1と決めてしまえば、円の回転により生じる同じなら浴び準の重複を回避できる
ゆえに、①まで考えればそれ以上考慮することは残ってはいなくて①が答え
    • good
    • 0

たぶん1440

    • good
    • 0

2人しかいない


男子の間に女子2人が座ると
男子の間に残りの女子4人が座る事になるから
0通り
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!