プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会に出るのが怖い。
大学生です。将来就職して社会人になるのに大して漠然と不安があります。社会人は楽しいのでしょうか。

A 回答 (8件)

人に寄ると思いますよ。


努力次第です。
    • good
    • 3

仕事は楽しくないよ。

だって仕事だから。
楽しさのためにやるもんじゃないし。
ただ、学生よりは使えるお金が増えるのでそういう部分は楽しいかもしれない。
    • good
    • 1

仕事は、度胸と力です。

度胸つけましょう。
    • good
    • 0

バイトしたことないのかね

    • good
    • 0

不安なんか抱えてたら、この先何も出来ないよ。


自分が生きる為にする事がお金を稼ぐ事ですからね。
みんな生きる為に必死で頑張ってるわけですからね
社会人はお金を稼ぐわけだから、当然ですが学生みたいに甘くはないです。
学生はお金払う方だからね

雇われるだけが仕事ではないけど、自分の得意分野の仕事に就いて
それを10年とかして、独立する人もいますので
定年まで雇われ社員でいるのか、なにかのスキルを身に着けて
将来独立するのかも考えたほうがいいよ。

今はYOUTUBERとか独立して稼いでる人もいますからね。

人生はなるようにしかならないから
とにかく生きる為には、強い意志を常に持ってないと
弱い自分に飲み込まれてしまうよ。
そういう人が自殺の道に走るのです
    • good
    • 0

うーん、高度成長期からバブル崩壊のころまでは、社会人になったら楽しいって思うことも多かったかもしれません。


でも、その後は、不安要素が増えましたねえ。

・それまでは、誰もが正社員で就職するのが当然で、失業の心配不要だった。
・毎年、給料がアップして、ボーナスも当然もらえた。
・参加するのが嫌って方もいたけど、社員旅行、社内運動会、社内サークルなどのグループがあった。

いまは、正社員になるのが難しかったり、それで雇い止め不安あったり、給料が全然アップしなかったり・・・。
社員旅行など福利厚生的なものも減って、楽しいと思えるイベントが消えた。(まあ、そういう行事が嫌いな人もいたけどね)

社会人になって、昔よりも、不安な要素が増えているのは確かかも?
とはいえ、現代なら批判される、パワハラ、セクハラが昔は普通にあった時代ではありますけどね。
    • good
    • 0

楽しいこともある、という感じかな。


「社会人は楽しいのでしょうか」と言えるということは、貴方は今、大学生の生活が楽しいのかな?もしそうなら、良かったです。大学生の中にも、大学生活が辛くて辛くて、退学しちゃう人もいるくらいですからね。
たっぷり楽しんでください。
で、社会人の話ですが、入る会社選びに失敗すると、やはりかなりキツイと思います。
ですが、ほどほどに問題ない程度のところに入れれば、仕事自体はたいして楽しくなくても、仕事で得られるお金でプライベートを楽しむことが可能になります。
もちろん、仕事自体が楽しい!という人もいますよ。仕事も楽しめれば一番良いです。ですが、そこは運もありますから、まあ、あまり期待しすぎず、社会人ならではの楽しみを見つけてください。
あと、仕事をするってことは、多くの場合、誰かに求められ、誰かの役に立つことでもあります。(たまに、そうじゃない仕事もありますけど・・・。)
そういうところに、楽しみとまではいかないけど、「ああ、頑張って良かったな」って思える時も、時々あったりしますね。
    • good
    • 0

社会人は楽しいのでしょうか。


 ↑
学生時代と比べると、
学生時代は良かったなあ・・・

と思いますね。

まあ、学生時代とは比べものに
ならないぐらいに
厳しいですよ。

でも、ほとんどの人は、何とか
やっているんですから、
大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!