アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科で診断書を書いてもらうには、何回か受診が必要なんでしょうか?

初めは薬を処方されて様子見が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

医者によりけり。

会社に出すなど早急に必要とかだったら考えてくれるかも。私は早々に診断書必要だったら出すよというお言葉を頂きました。
    • good
    • 0

「診断」書なんですから、病名を決定できるだけの診察を行わなければ診断できません。


心療内科系統の病名決定は非常に時間がかかるので、何回か、では済まないかもしれません。
    • good
    • 3

初めて、心療内科受診されるのであれば、何回か通院、服薬で、様子見になると、思います。


私は、市の保健師さんに、まず相談してから、心療内科受診しました。
そしたら、保健師さんが、強迫性障害ではないかな~と言われたので、市の精神科、心療内科一覧表をもらって、自宅近くの病院に、電話して予約とり、受診しました。
そしたら、保健師の言う、障害に当てはまると、言われましたが、診断書書くには、まだまだ、話しを聞いていかないと言われて、数回、受診しましたヨ。

今も、色々症状出ているが、そう簡単には、診断名つけてもらえません。
    • good
    • 1

そうですね。

特に昔よりきびしくなったかんじはしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!