アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に転職を進めるべきですか。
IT系勤務今年で4年目になる彼氏がいます。私は看護学生で今年から3年生になります。4年生大学で順調にいけば附属の病院に就職して、年収もそこそこ良さそうです。
しかし、最近知った彼氏が勤めている会社が年収が低すぎて心配になりました。専門卒で資格も何かしら持っているようですが、資格手当もなく、昇給してもたかが知れているようです。まだ24歳で、これからというのに今の会社にしかも残業も多く大変な職場でというのは心配です。私が看護師一年目で彼の年収は容易に越すことも想像がつきます。彼は新卒時代たったの2社しか受けず、先に受かったからと言って今の会社に勤めています。私は就活をもっとがんばればしかも資格持ちのシステムエンジニアであればもっと好条件で少なくとも今の会社よりはいい年収で採用してくれるところがあったかも知れないのにと、馬鹿みたいに口走ってしまいました。彼氏も僕もそう思うと、考えなしの過去の自分を悔やんでいて、悪いことを言ってしまったなと思っています。当然ですが今の会社は転職する新人も多いようで、彼も転職を視野には入れているようです。
私はITに疎いので、どの資格が有れば転職に有利などとか、どんな条件で転職先を見極めれば良いのかなどわからないので、アドバイスのしようがないのですが、今のところよりは働きやすく、年収がいいところに勤めて欲しいとは思っています。転職をするのであればやはり20代がいいですよね。このままだとまたズルズルと今の会社に居座りそうなのですが、学生である私からしかも彼氏の仕事とは関係がないのに、転職をすすめてもいいものでしょうか。

A 回答 (4件)

>転職をすすめてもいいものでしょうか。


すすめて良いと思います。

と言うのも、状況を聞いていて
明らかに将来性が無いのであれば
学生であろうが主婦であろうが
転職を打診するべきかと思います。

これはあくまで打診という事と
最終的には彼が判断するという事で
強制的な打診では無いのなら何ら問題ありません。

自分は友達がシステムエンジニアなのですが
IT業界は人材がとても流動的らしいです。
(転職や引き抜きが多い)
求められるスキルさえあれば
または採用側のニーズに合致すれば
20代でも50代でも転職は容易で
友達も、あまりスキルや給料が上がらない会社や
プロジェクトは見切りをつけるべきと言っていました。

>専門卒で資格も何かしら持っているようですが
資格に関しては自分も分かりませんが
IT業界的には持っていて当たり前のモノもあれば
高度な資格もあるとの事で
それは彼氏に聞いてみてください。

IT産業は今後も社会に不可欠な業界で
近い将来小学校か中学校でも
簡単なプログラミング授業を導入する
とのニュースを見た事もあります。
また、先日は米国のgoogleかAppleか
忘れましたがシステムエンジニアの
人材不足でかなりの高給で人材募集を開始したとの
ニュースも見ました。

システム演じにはは大変な仕事ではある様ですが
スキルを向上させれば立派な技術者ですから
通常の転職とは次元が違う様ですので
前向きに捉えても良いのかと思いました。

彼が不安なら人材バンクなどに相談や登録し
企業からのオファーを待ってみたり
需要ある人材になる為には
どういう技術が必要なのか確認するという事も
良い方法かと思いました。
たぶんIT専門の人材バンクもあると思いますので
彼のスキルが高ければ引く手あまただと思いますよ(^^)

まずは彼とあなたも情報収集を行い
有利で滞りなく転職できる様に
目標設定したり準備にとりかかってみてください。
時期尚早だと思えば、暫くは今の会社に
留まれば良いだけの事ですから(^^)
    • good
    • 0

彼もバカではありませんから、転職という選択肢があるということは知っています。



それを知っていながら転職しようとしていない、というのが現状です。

なぜ転職しようとしないのか、その理由もわからずに転職を勧めるのはちょっと無責任かもしれませんよ。

給料は安いけど何だかんだで居心地がいいのか、転職が恐いのか、ただやる気がないのか、もっと壮大なビジョンがあるのか、理由はわかりませんが、彼は転職という選択肢があることを知ってなお転職しないのです。

本人は転職したいのに、ただ怠惰が理由で転職しないだけなら、あなたが尻を叩いて転職させるという方法は有効かもしれません。

しかしそれ以外の理由であれば、無責任に転職を勧めるのはちょっと待った方がいいのではありませんか。

転職すれば、いまより必ずいい職場に就職できるとは限りません。

いまの会社がこの世で最底辺の仕事というわけではないのです。

あなたに転職を勧められて、給料がいい転職した挙げ句、運悪くパワハラ上司の下で働くことになって、「前の会社の方がよかったなぁ」なんて彼が思った場合、あなたはどうされますか?

それはそれであなたも困ってしまいますよね。

「転職を検討してもいいんじゃないかな?」とか、「転職するために不安なことがあったら何でも相談してね」とか、そういうアプローチならいいと思いますよ。

でも「転職しちゃいなよ!」みたいな勧め方は賛成しかねます。
    • good
    • 2

そうですね。

あなたは学生とのことで社会経験がなく、勿論転職経験もないわけです。
ですので、あなたがアドバスするというのは、的確なのかどうなのか、ということもあるかと思います。
ただ、アドバスはしてもいいじゃないでしょうかね。
自分で自分の事を評価して、行動するというのは何がに難しいものです。
自分の事だからこそ分からないこともありますから。
ですので、アドバイスはしてもいいじゃないかな。と思います。
ただ、事柄によっては、あなたの社会での経験がないので、
正しい内容かそうじゃないのか、を自分でちゃんと判断してアドバイスしたほうがいいじゃないでしょうかね。

また、ちなみに転職は20代がいい。
これは一概には言えません。
30代、40代でも転職し易いケースもありますし、したほうがいい場合もあります。
それは、勤続年数やい経験もありますので、一概にはいないかと思います。
あと、もう一点。
もし、あなたの彼が転職をするのであれば、来年、つまり勤続年数5年経過してからのほうがいいかと思います。
せっかく、4年まできたので、どうせならば、5年は勤務してたほうがいいかと思います。
勤続年数5年は書類選考などで評価されるかと思いますので。
やはり5年以上はあったほうがいいじゃないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

本人が決めることだと思います



またシステムエンジニアは資格有利ということでも無いのですが、高レベルなものを複数持っているケースはザラです。
どちらかというと、まっさらから勉強するより今の仕事の延長の資格を取る人が多いと思います。

看護学生さんでも解るようなもので言えば、EXCELを業務でやっているのでEXCELの資格、みたいな感じです。(エンジニアの資格ではありませんが一例として)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!