アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルワークをしてます、コンビニでバイトと駅ビルのレジ業務もしてますが、コンビニバイトで今日お客さんにタバコを言われましたが番号言ってないのにもかかわらず名前で言ってきたので番号で言ってくださいといいましたら、そのぐらい覚えておけイライラするやめちまえ番号言ったじゃねーかと言われましたが言ってなかっですそれもわざと早口でタバコの商品名だけだったと思います。そのお客さんは、最初からイライラしたんでしょうね。新聞投げつけてきたのでいやな予感しました。やっぱりそうでした。タバコは、種類がたくさんあるので大変ですよ。優しいお客さん、たくさん種類あるから大変ですねとかあなたが好きだからくるんですよって言ってくれるお客さんもいますからね。バイト店員に怒りをぶつけるってどうなんでしょうね。私も買い物をしてるときにキレてるおじさんいましたからね。腹が立ちます。かなりへこみます。気にせずに続けて言ったらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに最近は種類も多く番号が付いてますが、


商品名を覚えるのはある種当然です。
私もコンビニで働いて新人を教えたりしてましたが、1か月もあれば大体は覚えられます。
前の方の言うように番号が付いてるのが当たり前になった事によって商品名を覚えなくなりましたね。
まあ、怒り出す程の事じゃないと思いますので、そのお客さんもどうかと思いますが、
番号が付いてるのだから番号で言えや、と店員側がそれを当たり前に思うのは間違いです。
お客さん側が何処にあるか探して番号を確認してそれで頼め、なんてそんな手間をかけさせるな、となります。

言い方の問題もあると思います。
アレとかソレと言われてるならともかく、ちゃんと商品名を言ってるのに売ってる人間が解らずに客側が悪いかのように番号で言ってくれと求められたらイラッとするのも解らなくはありません。
番号で言って下さい、ではなく
申し訳ありませんが、覚え切れてないので番号を教えて貰えますか?と言えば怒らなかったかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。確かに言い方とかお客様が探して番号言うのも面倒くさくなりますね。気をつけます。

お礼日時:2022/03/11 22:45

嫌なら辞めればいいと思いますよ


その人一人のために収入無くしていいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。でも生活かっかってるので収入なくすのは、苦しくなります。

お礼日時:2022/03/14 09:29

売っている商品の名前すら知らない店員には、本当に腹が立ちますね。

    • good
    • 0

続けて言わない方が良いと思います。


そういう人に何を言っても無駄です。
だいぶ昔、バイトしていました。
当時は今みたいに番号はなかったので、しょ品名を覚えるしかありませんでした。
しかも、当時は高校生。
もちろん、タバコなんて吸いません。
親が吸っていたので、かろうじて、数品は分かっていましたが、やはり苦労はしました。
でも、お陰で覚えました。
やはり、思うのは、番号だと、覚えようとしなくなるんですよ。
確かに楽ですが、客かわ言わせると、面倒なんですよね。
自分の吸う品は限られるし、商品を言えば良いんですから。
逆の立場に立ってみると考え方も変わります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに商品名を覚えるのも大変ですけどお客様がわからすると番号を探して言わなければならないからめんどくさくなりませよね。お客様を怒らせないように気をつけながら仕事頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2022/03/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!