アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

架空なお話として質問です。
日本の北海道民が 日本から独立したいと言って道民が一致団結したら 独立できるのでしょうか??

世界が国と認めるかは別として日本国は認めるんでしょうか?

可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 不可能な理由は具体的になんですか?
    法律とか、色々な多方面から 不可能な理由は挙げられますか?

      補足日時:2022/03/13 02:30

A 回答 (9件)

できると思うよ。



ただ、
イデオロギーが正反対で将来本国にとって脅威となるような独立なら
将来的に日本を攻撃しないという条約を結ぶとか、
あるいは武器を持たない約束するとか
そういうものを解決してからになるだろうけどね。

また、細かな資源や農産物の流通だとか学校だとか、土地の権利だとか、。。
そういう問題をクリヤにすれば独立できるんじゃね。

ただ、そんな独立はあんま意味ないし、日本でいたほうが
お得ではあるけどな。
    • good
    • 0

北海道独立論は昔からあるし、私は北海道独立は可能だと思います。

 松下幸之助や梅棹忠夫などの著名人も「北海道独立論」を過去公表しています。北海道以外にも、九州、沖縄あたりも独立が有望だろうと思いますが、その理由は、(1)島として独立している、(2)アジア内での地理的な位置を戦略的に活用しやすい、(3)地域の知名度やブランドイメージが比較的高い、といった点が有利だと考えるからです。 なかでも北海道は、地理的な位置やブランドイメージに加えて、その広大さや気候の独自性、食べ物のおいしさ、観光資源の豊富さなど、さまざな強みを持っており、最有望ではないかと考えます。 独立した北海道が、規制緩和や減税を打ち出すだけで、東京はもちろん日本じゅうの企業や個人が、大量に北海道国に移動してくるはずです。 自公政権はひどいが、それに取って代われるような野党も存在しない現状、日本国の欠点を修正した北海道が、軍事力に依らずに日本国を負かす可能性もあるでしょう。
    • good
    • 1

不可能な理由?まず、北海道は、屯田兵が開拓した。

日本中からの移住者。民族は同じだからそもそも独立って野心も、発想すらない。それに、もし独立心あるならば、終戦時、ソ連が来たとき、スターリンと結託して行動していたはず。独立するならまずは、大国に頼るから。それがなかったって事は独立しようとする意志さえなかったって事。それに、独立どころか、分割統治されそうになったし。どちらにしても、独立は難しいと思う。
    • good
    • 0

国家は「主権・領土・国民」によって成立します。

それを「他国が承認」することがポイントで、そうした承認があれば、国連やその他の国際機関に加盟することができます。そうした国家と言う形を取らないけれど、ある程度自治権があるという典型的な例が「イギリス」です。イギリスの正式国名は「UK」で4つの地域が統合されて一つの国家をつくっていますが、各地で独立運動があります。ただまれに大きな運動になります。同じことはカナダのケベックやスペインのバスクなどでも起きます。
日本を含め法治国は、自国内に新しい国家ができる事を想定していませんから、国内に新しい国家が成立する要件という法律はありませんが、特定の地域が「主権・領土・国民」を持っていると他国から承認されれば、その承認した国は承認した地域を「国家」と認定することになります。実際「江戸末期から明治」にかかて蝦夷地は「独立した国家」を目指しフランスなどはその国家を承認したりしています。
ただ、国家となるには「主権の行使」つまり「行政」を行うことになりその手続きや費用などが国家の財政への過重な負担となることが多く、無理して独立するメリットがないので独立しないというだけです。つまり不可能なのではなく、メリットがないと言うことなのだと思います。
    • good
    • 0

人間世界のことで何事も不可能はない。


沖縄と北海道など本州と比較して経済力が落ちる地域には、他よりも多額の補助金が交付され、それで何とか地域経済と道民の生活を保っている。

それでも北海道民が日本から独立したいと云うならけっこうな話だ。日本政府が北海道に投じた資金の返還も独立の条件になるだろうから、財務省は喜ぶかもしれない。

ロシアも移民を増やして、北海道民がロシア人を虐殺していると言いふらしてロシア人保護を名目に軍事侵攻してくるかもしれない。

米軍の軍政が続いていた沖縄県民は、米国領自治州として行くかという選択肢もあったが、日本復帰を選択した。
北海道民はロシア領として生きていくことを選択するのだろうか。ロシア軍に対抗するには米軍の安全保障が必要になるだろう。
日本への多額な負債返済に加えて、米軍基地の多額な維持費と米国人の横暴・婦女暴行等の犯罪に悩み続ける生活を送るのか、それともロシア国民としてプーチン万歳を叫びながら生きるのか。

楽しい選択が待っている。頑張ってね。
    • good
    • 0

日本の北海道民が 日本から独立したいと言って


道民が一致団結したら 独立できるのでしょうか??
 ↑
法的にも、事実的にも無理。



世界が国と認めるかは別として日本国は認めるんでしょうか?
  ↑
認めません。


可能なのでしょうか?
 ↑
世界のトップ10に入る軍事力を
持っている自衛隊を凌駕する
軍事力があれば可能です。



不可能な理由は具体的になんですか?
法律とか、色々な多方面から
不可能な理由は挙げられますか?
 ↑
1,国家というのは、国土と国民がおり 
 それが統一された権力に統合されて
 いる必要があります。
 日本国において、統一された権力は 
 現行権力だけです。

2,これを破壊するのですから、これは
 日本国の国家権力の統一性を侵害します。
 認める訳がありません。

3,武力で認めさせる、となれば
 内乱罪(刑法77条以下)になります。

4,事実上、自衛隊より強い軍事力が
 なければ独立は無理です。




世界が国と認めるかは別として日本国は認めるんでしょうか?
 ↑
イスラエル建国が参考になると
思います。
欧米を味方につけ、遂に国連の承認を得る
ことが出来ましたが、
アラブ諸国の反発があり、以降四度も戦争を
しています。
そうやって、やっと事実上も建国ができた
訳です。
    • good
    • 0

まぁ無理だろうね。

    • good
    • 0

出来ませんね。


>世界が国と認めるかは別として
国連が認めなきゃ。

今後100年かけて中国人が移住し日本人を追い出して実効支配でしょう。
アイヌの末裔はロシアと話し合いかも。
    • good
    • 0

不可能です・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!