アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜドイツやイタリアは、日本同様に敗戦国なのに国際的発言力が強いのですか?

A 回答 (9件)

2国とも常任理事国ではなく発言力はB級。

ただ日本が発言力C級なのは憲法9条で軍隊による貢献ができないから。
    • good
    • 0

>なぜドイツやイタリアは、日本同様に敗戦国なのに国際的発言力が強いのですか?



日本も同じですよ。発言力はありません。 これは戦後の世界秩序が戦勝国の理論でできたからです。 日本国憲法にしたところで、連合国側の憲法案を日本語に訳しただけです。 日本の各種システムも、当時の連合国側の都合のよいように決められました。 ですから、日本はサンフランシスコ講和条約が締結されるまでは、世界地図から「日本国」という国はなかったのです。

このいちはぜんわかりやすい例が、国際連合です。 常任理事国5カ国は、すべて戦勝国であり、この国の1カ国でも反対すると、通りません。 こういうシステムを戦勝国自体が、自国の都合のよいように作ったからです。

簡単にいうと、敗戦国に国問的な政治的発言力が強くなると、また同じ過ち(戦争勃発)になることから、国際的に政治的発言ができにくいように、そういう仕組みを連合国側が作ったからです。
    • good
    • 0

当初のドイツの憲法は、未来永劫ドイツを敗戦国にし続ける憲法でしたが、その後、58回の憲法改正を経る事で、「普通の国の憲法」になったからです。



ドイツが「普通の国」になった場合は、技術は先進国でもトップクラスですし、経済力もイギリスやフランスに並ぶ大国ですので、発言力もそれ相応に拡大するのは当然です。

イタリアは、そもそも敗戦国ではありません。イタリアは、途中で枢軸国を裏切り連合国陣営として第二次世界大戦の終戦を迎えます。



国連の発言力は、国連にお金を負担する国ほど発言力があるのが常識ですが、日本は世界で第二位の負担率なのに、国連での発言力は皆無に等しいのは、未だに日本は国連で敗戦国扱いをされ、日本人自身も「敗戦国は嫌だ」と思っていない人が大半だからです。

現在の日本も「敗戦国扱い」と言う事実を信じたがらない人がいますので一例を出します。

WHOでインフルエンザセンターを日本に作って欲しいと言う返答は、「WHOも国連の安全保障理事国と同じで第二次大戦の戦勝国で構成している。よって日本は入れない。」です。

これは戦後間もない話ではありません。1993年の話です。

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/631.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナチスでヨーロッパを散々な目に合わせたくせにですね。

お礼日時:2018/05/16 10:05

イタリアってデフォルトになりかけたんじゃなかったっけ。

    • good
    • 0

ドイツが強いのはEUの代表みたいな


ものだからです。

イタリアは強くありませんし、戦勝国だ
という人もおります。
    • good
    • 0

声がデカいだけですよ



 経済的な事には消極的ですし
    • good
    • 0

イタリアは敗戦国じゃないんだが。


それに日本の影響力も大きいだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですかね?

お礼日時:2018/05/09 20:56

イタリアはそんなに強いとも思わないけど。

    • good
    • 4

日本も発言力強いでしょう。

ただ、中国と韓国がいじめてくるだけで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば、どう言う所で?

お礼日時:2018/05/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!