アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏はキャッシュレスばかりで、デートに行って現金しか使えないところに行くとお金貸してと言ってきます。前、食べ歩きのとこに行った時もお金ないと言われたり、喫茶店の時もお金ないと言われました。
人としていい人だと思っていたけどお金借りるのはどーかなと思ってしまいます。お金の使い方が1番気になるタイプなので、気になってしょーがないです。なんて言ったらいいと思いますか?それがもう別れるべきでしょうか。
付き合って2ヵ月です

A 回答 (16件中1~10件)

これは、確かに嫌ですね

たとえ返してくれるにしても、
「返してくれる❓」などと催促するのも気が重いし、きちんと返されるまで気になってしまいます。
彼氏にお金の貸し借りはしたくない、ということを思い切って告げる。現金払いのお店では、彼からあなたへPayPayや LINE Payなどへ、その都度きちんと支払ってもらうのはどうでしょうか。
PayPayなどのキャッシュレスサービスなら一円単位でもらえますし。
    • 0

で切り→できる 誤字すみません

• 0

別れるかどうかはあなたが決めることとして、人としていい人だと思ってとあなたは言ってますが、キャッシュレスで支払うことと、現金での支払いに困ることは根本的に違いますよね。

この彼氏が金欠かどうかはわかりません。ただキャッシュレスのアプリはクレジットカードを直接紐づけるものも有ればデビットカードのように口座の現金から支払えるものもあります。この彼氏があなたが支払った後にATMによってお金を引き出して払うってことは一回もなかったんですか。ずっとあなたに支払わせてでどこが人としていい人なのかちょっとわかりません。それにキャッシュレスで決済で切りところではこの彼氏は支払いをしたんでしょうか。その辺がわからないのでなんとも言えませんが。毎回あなたに支払わせてるようならかなりの金欠。ギャンブルでもしてるんじゃないですか。ギャンブルって必ず現金が必要でしょう?わかりませんけど、あなたとの一緒のときにいつも使える現金がないって、彼の支払いのスタイルだと100歩譲ったとしてもあなたにはかなり失礼なことしてるわけで、結婚したら家計もそんな感じになるんだろうなって思いませんか。ちょっとカッコだけつけてるだけで、金銭的に問題ありそうですね。
    • 0

X疲れる彼氏ですね。

恋人或いは他人の付き合いで、金を持たずにでるのはルール違反ですよ。
前途の見込みは有りません。
貸した金のことは忘れ、彼と別れましょう。
    • 0

キャッシュレスにするのはその人の自由で全く問題ないけど、日本は中国と違って、喫茶店など現金が必要なところが多い。

現金がないと割り勘もできないことになり、全額人から借りることになります。一度なら仕方がないけど、それ以上はあなたと同様、その人の金銭感覚を疑いたくなります。

もし、あなたに持ち合わせがないとどうなっていたのかしら。

入店する際にここ、キャッシュレスで大丈夫かな、と気にしないところがいただけないし、あらかじめ調べておかないところが(現金無しで良いか)イージーすぎます。デートだと言うのに。これから先が思いやられます。あなたも心配よね。

次に会う時は前もって連絡しておいて、「〇〇さん、私お小遣いが足りなくなったから、この前までお貸ししていた分いただいていいかしら。私はキャッシュがないと不安なのよ」とでも口実はなんでもいいから、早めに回収しないと、このままだと、返してって言いづらくなるわ。金額が小さいうちに(小さくもないと思うけど、二人分だものね)言っておかないと、悪気はないだろうけど、気に止めてもらえなくなるかも。

あなたがその人の初めての彼女さん?初めての彼女に平気で立て替えしてもらうのかな。前にも彼女がいて同じようなことしていたのではないかと、勘ぐりたくなります。

今度聞いてみたらどうでしょう。お仕事何しているか分からないけど、「会社の人とお付き合いする時、キャッシュレスで困ることなかったの?」って。
あなたと会う時だけキャッシュレスなのか、他の人ともそうなのかあるいは違うのか、聞いてみると、彼の金銭感覚がはっきりわかると思います。

あなた以外の人からもお金を借りていたとしたら、最悪。

そこを確かめてから、出来れば今までの貸した分を返してもらった上で、これからのお付き合いを考えるヒントにしたらどうでしょう。

いつも相手に持ち合わせがあるとは限らないもの。意地悪な質問になるかも、だけど「相手に持ち合わせがなかった時は今までどうしていたの?会社の先輩だったりすると困らない?」と聞いてみても。

デートに出かけるとわかっていて現金の用意がないのはリスク管理の意識も低すぎます。あってはいけないことだけど、もし「金出せ」と強盗に脅されたら、彼はあなたからお金を出してもらわないと、解放されないのよ。極端なこと言ったけど。

お金の扱い方、使い方の感覚が違いすぎると、モヤモヤ感が増します。割り勘もできなくてお支払いする時は現金で2人分あなたの負担になるなら、(もし、キャッシュレスできないなら)
デートした時から不安が始まります。お金のことでデートする度に安心して楽しめないのは残念です。
    • 0

貸したお金はすぐに返してくれているのですよね?

まだキャッシュレスに対応してない所もあるのだから、現金を持つようにして欲しい。とお願いすれば良いです。
    • 0

キャッシュレスが問題なんですか?

あなたが現金の立替払いするのが嫌なんですか?それは、返してくれないっていう話ですか?
彼氏さんのお金の使い方が気にいらないわけですか?

もう少し整理してください。
    • 0

私自身もキャッシュレス肯定派になってしまったので彼のことを悪くは言えないのですけど、やはり「まだ使えない店もある」という危機感は持つべきだと思うのですよね。

とは言え、あなたから「現金持ち歩いたら?」とか「危機感持ったら?」と彼に伝えるのもどうかな?と思うのです。お付き合い開始されてから全て彼のみの出費だったのか?割り勘だったのか?それともあなたが支払う時も有った上で「別れた方が」なのか?はわかりませんが、お金のことでとやかく言うのは男女問わずケンカの火種にもなりかねないと思うのですよ。

今回の質問の様子だとあなたに「お金貸して」と言ってきたのも一度ではないのだと思います。こういった状況が二度三度と重なって訪れると気持ちが歪んできても無理はない。彼自身が少しでも「現金を持ち歩かないと」という気持ちが芽生えないのもどうかな?と思いますね。

でもおそらく「お金の使い方が」と仰るということは問題はキャッシュレスのみの話じゃないんじゃない?

別れるか?別れないか?もう少し様子を見てからでも良いかもしれませんが、現状あなたの気持ちが完全に途切れているなら別れを選んでも良いと思いますよ。
    • 0

ケチな貴女には合わない彼なので別れては?

貸すだけで出す訳では無いのでしょう?
    • 0

一回のデートで彼はあなたにいくら位の現金払いさせるのですか?あなたの現金負担が2000円以内、でデート代の総額の7割を彼が払っているならば気にする問題ではありません。

• 0