プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、細かい事故が多いようです。
大丈夫でしょうか?
先日、乗ったら、ゴーアラウンドしました。
ゴーアラウンドは心配ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>最近、細かい事故が多いようです。

大丈夫でしょうか?

少し心配になってきました。
もっと気を引き締めて頂かないと。

>ゴーアラウンドは心配ないのでしょうか?

特に問題はないらしいです。
着陸の条件が揃ったから着陸できた、それ以外はゴーアラウンドと言う見方もあるようです。
ゴーアラウンドしてもニュースにはなりませんが、この度は機体の速度が遅かったのかゴーアラウンドすべきだったのかも知れません。
スムースなタッチダウンは逆に怖いと言われます。
ともあれ安全運行が望まれますね。
    • 0

飛行機は安全に飛べるようにつくられています。

しかし、重力に逆らうわけですから、エンジンストップが発生すれば、確実にどこの会社の飛行機でも落ちます。確かに、最近のJALさんは事故続き、今日も徳島空港でトラブリました。
ゴーアラウンドは、パイロットに聞いたらたいした問題ではないそうです。急な向かい風などで気がつかないが起こる可能性は高いといっていました。もちろん高度計で把握はできているそうです。
NWの乱気流もベルトをしていない乗客が飛んできたということです。まさに人間飛行機。

JASとの関係はないでしょう。信頼の翼といわれ世界でもJALは安全というイメージが崩れていきますね。
ANAもカっては、大きな事故を起こしています。

この時代、飛行機の飛ぶ回数が多くなりました。
事故があっても「乗る」乗客サイドにも問題があるかもしれません。
それにしても、JALの機材は古くなりました。
    • 0

特に問題ないと思いますよ。

前の方の回答にもありましたが、ゴーアラウンドは珍しくありません。

確かにJALに不祥事が多いのは事実ですが、マスコミのマークもきつくなっていますので、JALのほうが危ないというイメージになってしまう面は否めないと思います。

前にも三菱の車が炎上したという報道がありましたが、あれもマスコミが三菱以外の車が炎上したことをニュースにしなかったために、「三菱→炎上」というイメージがついてしまったいい例だと思います。

各社安全対策はそれぞれにとっていると思いますので、特定の航空会社が特に危ないと思う必要はないと思います。
    • 0

最近、事故や不祥事が多いですね。

やはりJASとの合併後うまくいってないのかもしれませんね。国土交通省から警告も受けてますし。はっきり言ってJALにはあまりいい思い出はありません。
ゴーアラウンドは着陸に失敗した時などに行うためそのまま着陸されるよりやり直してもらったほうがいいですね。
私の場合、国内線はほとんどANAです。国際線はなるべくANAにしてますが、ANAが飛んでない所もあるのでその時はJALですが・・・そのためマイレージは両方あります。
    • 0

ゴーアラウンド、そんなに多くはないですが、珍しくはないですよ。

JALだけでなく、他の会社でもやっています。ゴーアラウンド、先行機が滑走路から出るのが遅れたとか、急な天候の変化とか様々な理由があります。むしろ、少々危険なのに着陸を強行される方がよっぽど怖いですね。

さて、細かな事故(というより事故になっていないものもあるけど)ですが、これも航空会社の問題とも言い切れない面があります。これをもって、問題がある、というようなものではないと考えます。
    • 0

JASとの合併以来うまくいってないようですね。

個人的にはJALが嫌いなので国内国際ともにANAまたはANA系列にしているのであまり今回に事故について興味がないですが、航空業界全体として安全対策はしっかりしてほしいものです。
    • 0