アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家製ヨーグルトについて
ヨーグルトメーカーなしで、初めて自家製ヨーグルトを作りました。
レシピでは、暖かい場所で6~8時間発酵させると書いてあったのですが、
おそらく暖かすぎたのか、3時間経って確認したところもう全てが固まってました。
この場合、もうヨーグルトになったと思っていいのでしょうか?時間通りになるまで、発酵させ続けたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

発酵の時間は、室温や使う牛乳、豆乳などでも変わります♪

食べてみて美味しかったら大丈夫です♪
ゆるいめ、固い目、マイルドな味、酸味の強いもの…お好みの発酵加減でストップして下さい(^^)
    • 0

種にした乳酸菌の種類、量や温度によっては早く固まることもあると思います。

8時間発酵させる時も8時間で固まるということでもなく固まりながら発酵も進みますので時間や温度で硬さや酸味の違いも出てきます。

3時間で固まった状態で味はいかがでしたか?
おそらくさらに発酵させれば乳酸菌の量も増えて酸味も増してくると思います、どの状態で完成なのかは作る人の好みなので、温度と時間を調整しながらご自身のレシピを見つけてください。
    • 0