アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の老朽化が進んでいるので、リフォームするか新築するかどちらがいいでしょうか。

実家は法律上、再建築不可物件のため同じ場所に建て替えはできません。
なので、リフォームか違う土地に家を建てるか、あるいは中古物件を買うかの選択となります。

現在の実家は、屋根地が腐ってきているのと土壁が崩れてきているので、最低限でも屋根と壁のリフォームは必要になります。

さらにトイレは汲み取りの和式、風呂も寒く年老いた両親には辛い状態です。

私は35歳独身で働けてはいますが貯金400万ほどしかなく、両親ほそれほど貯えはないようです。

精神疾患で診療内科に通っているので、通常の団信付き住宅ローンは通らないと思います。
もし住宅ローンを組むなら団信なしのフラット35になると思います。

以上のような状態ですが、なにかアドバイス頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 診療内科→心療内科の間違いです。

      補足日時:2022/03/24 10:48
  • 何年住むかはまだわかりかねますが、両親が亡くなったら私自身は実家を引き払って賃貸でもいいのですが、弟も住んでるので、弟がどうするのかという問題もあります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/24 12:51

A 回答 (12件中11~12件)

先ずはお近くの工務店の相談したりアドバイスをもらって、リフォームの見積もりを取ってみましょう。


質問者さんに都合のつく予算で、トイレ、風呂、屋根、外壁など、どこをどうやってリフォームできるか具体的なことが分かってくると思います。
その上で、今の家をリフォームしてあと何年住み続けることが出来るのかなどを考慮して、リフォームか立て替えか、中古物件を検討されたらどうでしょう。

実は我が家は築60年の古い家で、床が腐って抜けそうになっていたり、雨漏りしていたり、風呂は浴槽が深くて足腰の弱った親には入れなかったりする問題があって、立て替えを考えていました。ただ、親が痴呆で環境が変わると痴呆が進む問題や、親の意思で古い家でも今の家に住み続けたいと言うことで屋根と外壁のリフォームに踏み切りました。風呂はデイサービスで入ってもらうと言うことでリフォームせずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の実家も築55年と古く、床も抜けかけてきています。

親も今の家がいいようです。

1度工務店に相談してみようと思います。

お礼日時:2022/03/24 11:12

資金が豊富にあれば新築ですよ。

表面上だけリフォームしても断熱性能は上がりませんから、冬をその家で越すのは厳しいですね。リフォームするならスケルトンリフォームせねばなりません。2500〜3000万は必要です。その土地は売れないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

貯金は400万ほどしかありません。

年収400万ほどなので新築でフラット35を組むにしても2000万あたりが上限になると思います。

土地の売却はとても不便なところにあり、再建築不可のため、難しいと思います。

お礼日時:2022/03/24 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!