アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頚椎症、頚椎後弯症のリハビリについて詳しい方教えてください。
側湾症で、背骨が湾曲しています。頚椎後弯症でのリハビリで頭に重いものを乗せても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

頚椎症のそもそもの原因の多くは首にはありません。

(過去に頚椎に怪我をしたという場合を除く)
日常生活動作で背骨のS字カーブが少なくなる過程で首が後弯してきます。

どの程度の脊椎側湾症があるのか分かりませんが、
それも頚椎症の1つの要因でしょう。

頚椎後弯(いわゆるストレートネック)がある状態で頭上に重りを載せるのはリハビリどころか症状を悪化、進行させる行為ですのでおすすめはしません。

専門家指導のもとリハビリを行うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださり、ありがとうございます。
頚椎症の原因は首にはないのですか!
側湾は背骨16度程です。
側湾がある限り良くなるのは難しいのですかね…?
やっぱりそうなのですね。そのリハビリは、病院のリハビリで推奨されたものなのです。。
違う整形に行った際は日常の姿勢が大切だから、姿勢を正すことと言われ、姿勢を正して、今以上に悪化させない事と教えて頂き、痛くなったらまた来てと言われて終わったのですが、、
リハビリは、何のリハビリをするのでしょう?筋肉をつける為でしょうか?整骨院や整体に行ったら、整形外科では診てもらえなくなると言われました。。
教えてくださりありがとうございます。

●何歳でしょうか?

頚椎症と側弯症とのことですが、それが診断名とすれば、それぞれ別の病気です。
・変形性頚椎症であれば変形性関節症の1種であり、骨棘(こつきょく)形成や靭帯の骨化により神経が圧迫される病気です。
・脊柱側弯症は先天性と後天性(思春期特発性側弯症)があり、遺伝子に変異があるとされています。
   いずれもリハビリで治るものではありません。
   ーーーーーーーーーーーーー

●変形性頚椎症は、細胞の変性による骨棘などの増殖体が原因ですので、免疫療法であるハスミワクチンのK.Mという種類のワクチンで治すことができます。治癒例もあります。

●脊柱側弯症のことは調べたことがありますが良く解りません。
進行すれば特殊なコルセットをし、より進行すれば手術により固定などで対処します。それ以外の対処法はなく、それまでは様子見となります。
・原因は不明とされていますが、子牛の先天性脊柱側弯症の原因はアイノウイルス(AIV)の関与が報告されています。
人においても何らかのウイルスが関係しているのではないかと私は思いますが、その場合は同じワクチンで進行を止めれるとは思いますが、推測のみで確証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
詳しくお答え頂いて、勉強になりました。なるほどですね。。大きな病院で診てもらえる事になりました。可能性がある事が分かり、励みになりました。ありがとうございました^ ^

https://wakida.org/_src/1691/わきだ整形外科新聞21.pdf

頭に重いもの?
どうやって?まっすぐ立って頭に重い物を載せるのは、良くないような。
伸ばすために重いものを利用するのはいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。言葉足らずですみません(><)
頭上運搬の様なイメージです。真っ直ぐに立って水を入れた瓶を頭に乗せて歩くのは、どうなのでしょうか?