プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問がございましたら、申し訳ございません。

普段からデスクで仕事をしております。座る姿勢が悪いせいか、
2週間前から背中が痛くて、危険信号が出ていると認識しています。
左肺の下あたりが痛く、身体を捻ったり、伸ばしたりしても痛みがきます。

年度末で多忙だったため、1日16時間程デスクで仕事をしていた
(現在も継続していて)ことが原因のと思っています。
姿勢が悪いのが本当の原因ですが。

ストレスで気胸にでもなったかと思い、呼吸器外科に行ったのですが
何も異常がないということで、痛み止めをもらって騙し騙しすごして
きたのですが、ちょっとヤバイと思って、違う病院に行こうと思って
います。

こういった場合に、何科の病院に診察に行くと良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

医師です。


とりあえずは整形外科を受診してください。
内臓の異常から背部痛が出ることもありますので、消化器内科(すい臓疾患など)をあわせて受診すればなおよいかと思います。
お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、整形外科に行ってきます。

実は、内臓系も弱ってる気がしていますので、合わせて相談をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 17:17

整形外科ですね。


背筋の筋肉痛でしょう。
シップ(最近良く効くのがあります)するのと急性期はあまり動かさないようにして安静にし、痛みが取れたら歩いたりラジオ体操程度の軽い運動が良いでしょう。
 ひどい時には、背筋の痙攣(めっちゃ痛い)の可能性もあります。
 あまり無理せず、背中を伸ばして寝ることと、ミネラル不足も解消しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ回答になってしまいますが、明日、整形外科に行ってきます。
今は、安静にします。ミネラルも積極的に摂取します。

では

お礼日時:2007/04/17 17:19

整形外科ですね。

その上でストレッチと睡眠姿勢の改善でよくなるのではないですか。

操体法で紹介のストレッチ、講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。あなたの場合これでも効果がるのでは。詳細多く本を見ていただかないと理解できませんが。(本は図書館に)

次に睡眠ですが、結構仕事柄、無理な姿勢で、長時間のお仕事が多いのでは?できればその日の疲れを明日に持ち越さないことが必要では?
睡眠姿勢の改善、これを改善するだけで、身体の歪み、痛みが軽減した人は非常に多いです。これは眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これをリラックスした睡眠姿勢でするとより効果が期待できます。この為正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床にピッタリとくっつく姿勢で体の理想的なリラックス姿勢になります。呼吸・寝返りもスムーズです。

 正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験

 1. 紙筒(本を丸めてもいい)にバスタオルを巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。

 2.これを頭・頚椎の曲線をこの枕で支え、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できればいい。

 #この方法でもある程度は正しい睡眠姿勢の改善効果は実感できます。これでOKなら、正しい睡眠姿勢用の枕を検討されては。そしてストレッチと併用されては如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文のレス、本当にありがとうございます。

同じ回答になってしまいますが、明日、整形外科に行ってきます。
まずは、症状を正確に把握し、必要な運動や対処を実施します。

ご案内頂いた本も探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!