プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に入り、腰が痛く(特に右側)、
「また生理痛かぁ」と思っていましたが、
生理が終わっても腰の痛みだけがあり、
立っていたりすると、右側の腰からおしり、太ももにかけて
しびれるようになりました。
ひどい時は右足全体がしびれます。
もともと腰痛はあったりしていたのですが、
今回は足がしびれるので、気になっています。
もし受診するなら、整形外科がよいでしょうか?
近所の整骨院とかでもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

整形外科でMRI検査、重大な病気がないことを確認して下さい。



自宅で下記の方法をされては?痛みのない、安全な方法です。改善すると思います。方法は下記。
痛みのない施術*操体法のストレッチ+正しい睡眠姿勢での睡眠+頚椎鍛錬による頚椎の安定+正しい歩行姿勢での散歩=回復

1. 操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)
 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に(片方は痛くない一般に)3-5回ユックリ倒すと右へ倒す時の痛い、不快感が軽減します。このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。
2. 頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。
3. より健康を定着させる為に正しい歩行姿勢での散歩をお薦めします。(頭の上にリンゴを載せ、落とさない姿勢をキープして歩く) 正しい姿勢で歩くことは筋肉を動かすこと、筋肉が動くことは血管やリンパ管を動かし、血液、体液の流れを潤滑にします。内臓をも動かし、健康に一役かっています。正しい歩行姿勢での散歩はあなたの肩、腰、腹にいい影響を及ぼします、試して下さい、実感できます。
    • good
    • 0

 椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・腰椎狭窄症等で神経が圧迫されて、体の片側に痛みや痺れが出てきます。


 神経の圧迫され具合で、その時々にいろんな症状が出てくるものと思います。

 まずは整形外科に行って精密検査をしてもらい、原因個所を特定してもらってください。
    • good
    • 1

専門家ではないですが、参考までにお願いします。



私も腰が痛くて整形外科でみてもらったところ、
「椎間板ヘルニア」と診断されました。

腰のあたりから足先まで、ビリビリした感じの痛みがありました。
ひどいときは15分~20分経っていただけで、
痛みを感じることもありますよね。

念のため早めに診察を受けた方が良いと思いますが、
整形外科の方がいいと思います。
腰椎・脊椎の疾患は整形外科で専門の先生に
診てもらうのが良いようです。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!