プロが教えるわが家の防犯対策術!

首と肩の痛みが強く頭痛などもあるので整形外科で首のレントゲンを撮りました。結果は問題なしでしたが何でこんなに症状が強いのか気になったので首のMRIを一応撮りました。首の断層?椎間板なのかな?を撮りました。それも異常なかったんですが、あまりゴクンとつばを飲み込んだのりすると写真に影響あると言われました。
撮影時間は長いし、ずっと横になったままなので緊張的なこともあり、30秒に一回くらいはゴクンとしていたと思います。
あまり何回もゴクンとしてたら声かけますといわれましたが、何も言われませんでした。結果も異常なかったし、その結果を信用してもいいでしょうか?ゴクンとしすぎて、悪いところをたまたま写真に写らなかったということはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。


MRIは操作室で技師さんがリアルタイムで画像を見ながら写真に落としてます。
なので、影響のある写真は残しません。

あと病院によっては、生のデジタル画像データを医師が診る所もあります。
いずれにしても、良く映ってる絵で診断しますので心配ありません。

この回答への補足

そうなんですか☆
たとえば悪い部分があってもゴクンとした時に写り抜かった?などはないんでしょうか??
考えすぎなのかもしれませんが結果が異常なしだったので、この症状がタダの肩こりや、腰痛なのか気になります。。
でも病院からしたら結果に異常なしと出てるので何とも言えないんだとは思いますが;

補足日時:2008/04/25 12:38
    • good
    • 5

MRIでも判断できないが、首、肩の痛み、頭痛で悩まされいる人は沢山いる色々な専門家の書籍で発表しています。

只症状が酷くなるとMRIでもハッキリしますとも。
あなたのケースでは下記を試されることをお薦めします。ひょっとすると非常にいい結果がでるかも?
あなたの症状では、幾つかの原因があり、幾つかの選択があると思います。下記を試して下さい。無論多くの実績のあった方法です、しかも試す費用は不要です。

頚椎からの神経、血管が頚椎の歪み等で圧迫され、これらの痛みに繋がることがあります。頚椎を安定させることで、改善が期待できます。試してからその改善の有無を教えて下さい。

バスタオルを丸め、幅が50-60cmで、直径が7-8cmの棒枕、頚椎の曲線を当てると変形し、5-6cmになり、形状も頚椎の曲線に合わせた形状になり、同時頚椎の曲線を支えることになります。これで寝ていただくと、頚椎の曲線を保持することで頚椎が矯正・安定しますので、改善に役立つと思います。無理を言えば枕の曲線の弧がある程度大きいの弧の形状が崩れないと頚椎牽引作用が期待でき、より改善が期待できます。事実これらを満足する枕で改善効果が出ています。あなたの場合は、本当に改善となると1ヶ月以上の時間を必要としました。無論短期で改善する人もいます。本当に改善するにはさらに適切なストレッチ等でカラダの改善が必要です。
    • good
    • 5

ヘルニアも肩凝りもある者です。



ヘルニアだと、指に痺れが出たりするんですが、肩凝りではないんですか?

風呂に入ったり、暖めたり、マッサージしてもらうと楽になるなら肩凝りだと思うのですけどね。

この回答への補足

私は年は20代前半で今まで体がこったことはなく1ヶ月前くらいから首、肩が痛くなりました。そして頭痛も。
肩は1ヶ所が集中的に痛くていつの間にか腰、反対側の肩が痛くなり集中的に痛かったのが全身がだるい感じになりました。
一日位右の肩から腕にかけて痛くなり手の平辺りがぼわ~んと膜がかかったような…しびれるまで行きませんが、なりました。
それ以降はないです。
あと左の二の腕強く少し押しただけでも痛く三日位で治りました。

今は痛いところが決まって首、腰、両肩が痛いです。頭もやはり痛く後頭部から首にかけてが重いです。
お風呂入って暖めても特に効果なく湿布も効果なしです。

でもMRIではヘルニアの可能性はないと言われました。
だから異常なしなので先生も精神的なコトかも?と言われリハビリを進められました。
でも私もヘルニアなのかも?と思いMRIの信頼性を質問させてもらいました。再検査する必要など・・・
寝てた方がいいのかとも思うけどそれも体が疲れるし…どうしたらいいかわかりません(T_T)

この症状に似てますか??

補足日時:2008/04/25 12:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!