アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左後頭部が痛い…と思い、脳に何か異常が!…とも考えていました。
しかしながら…仕事の関係とストレスから、脳とは別な部分から来た痛み?…とも思っていました!
我慢ができないし、もし怖い病気だったら…と決心して、脳神経外科に行き、CTを撮ってもらい、色々説明を、本当に優しく丁寧にして頂きました。
結果…背骨の出っ張った部分の、一つ目と二つ目の間のクボミの部分から、神経が上に向かって伸びていて…(だいたい左眼の後ろのあたりくらい)
脳の中ではなく、頭蓋骨と頭皮の間のあたりまで、その神経がある。
つまり、脳そのものではなく、最初に書いた…背骨の部分?頸椎?…からの影響で、その痛みがあると言われました!
だいたいわかったので安心はしているものの、たとえば、それに応じた病院などでの治療とは別に、
整体、カイロ、的な施術により痛みを和らげ更に言うならばなくす方法はありますか?
同じ経験、その他色々お解りになる方!是非、是非アドバイスや、お力をお貸し頂ければと思います!
ちなみに、処方された薬は…筋肉をほぐす薬(ミオナール)、軽い精神安定剤(デパス)でした。
医師は優しく温泉などでのんびりすると良いでしょう~!…あとはマッサージなどでほぐす…みたいな事が良いでしょう!…と。
次回の外来も特に無し…という感じですが、今も痛いです!
都内に住んでいます!
少しでも痛みをなくす方法やその他、お気づきになった事を教えて頂きたく、書きました!
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

頚椎の歪みが脳への血管を圧迫しているのでは?肩コリ、首コリは如何ですか?頚椎の歪みは同時に肩、首への神経も圧迫しますので、肩コリ、首コリの原因にもなります。

頚椎への治療ですが、経験のある先生でないと逆効果です。頚椎の非常に繊細で、しかも非常に大事なところで、慎重を要します。

頚椎を安定する枕がいいと思います。頚椎の為の、一晩中頚椎を安定させる枕を探して。
    • 3

説明では分りにくいのですが、おそらく小後頭神経、または大後頭神経のことでしょう。

処方された薬から推測できるのは単なる筋肉の凝りであって、頚椎の異常は無いと思います。
それで温泉やマッサージを薦められたのでしょう。

肩凝りや首の凝りからくる後頭部の痛みは珍しいことではありません。

>整体、カイロ、的な施術により痛みを和らげ更に言うならばなくす方法はありますか?

整体、カイロには絶対にかかわってはいけません。
全くの素人療法ですから非常に危険です。

ここはやはり医師が薦めたマッサージで首、肩、背中の凝りを取りましょう。
マッサージ、あるいは指圧は国家資格である按摩マッサージ指圧師の免許を持った指圧院やマッサージ院で受けましょう。

温泉あんまやサウナマッサージは無免許の場合が多いのであまり薦められません。
健康ランドなどのマッサージサロンも同じです。

鍼灸治療もいいですよ。
なお、接骨院や整骨院は肩凝り等は適応外ですので行くだけ無駄です。
    • 5