プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前から首の後頭部が張り、硬直している感じがあり
首を左右に振ると首の後ろの筋肉が一緒に振ったと同時に
くっついてきてとても気持ちわるいです。そして同時に、ろれつがとても回りにくく言葉がつまります。その時に必ず首の後ろが固まっているのです。薬は現在、筋弛緩薬を飲んでいますが良くなりません
つい最近大学病院で、MRI,MRA、椎コツ動脈撮影、首のレントゲンをしていただきましたが、結果は異常なし。医師からはストレートネック、緊張型頭痛、自律神経失調症と診断されました。大きな病気ではない事に安心はしたのですが、首の硬直、張りなどによってろれつが回りにくくなるととても辛いです。私と同じような経験された方はいらっしゃいますか?また改善するためにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

私も似たような経験がありますが、そのような時には頭痛薬を飲めば首のハリも無くなり、だいぶ楽になりました。

私の場合、首にハリが出るのはデスクワークのやりすぎか、水分不足によるものです。
水分不足は怖いですよ。
水分は、しっかり摂ってますか?
もしかすると、血の巡りが悪いのではありませんか。

あまり患者さんが多くない病気で知られていないものなら、治療法も病名も確立しないまま時間が経過する事があります。
より専門的な知識が無いと、判断ができない病気もあるようです。
女優の奈美悦子さんも原因不明の病気で悩んで、何軒もの病院に通い、最終的に秋田の病院で、病名や治療法がわかって治療したということがありました。
どんなに大きな病院でも絶対はありませんから、自分なりに調べたらいいと思います。

奈美悦子さんも、ネットで情報を仕入れて、結果として秋田の病院の先生に出会い、完治したと聞きます。
先生に、大丈夫です治ります。と言われ安心したそうです。

同じような経験をした人から情報を得られるよう、早く解決するよう願っております。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分なりに調べてみようと思います。

MRIで検査されて、異常がないのであれば、頚椎の鍛錬強化による頚椎の安定を検討されては?これは頚椎の異常はMRIでも検出できないことが度々で、一つの改善の方法として、頚椎の鍛錬がいいのでは?方法は頚椎体操による鍛錬と、頚椎用枕を利用しての鍛錬です。

頚椎の鍛錬強化法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。

別の選択として、しかも回復に効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することです。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。
    • 5
この回答へのお礼

試してガッテンはテレビで見ました。毎日継続してやっているのですが効果の程は??です」。やはり何ヶ月も続けなければ効果はないのかもしれません。 頚椎枕は初めて知りました。一度検討してみます。