プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々ひどい肩こりや腰痛があったのですが、今年に入って特に首の痛みがしびれに変わり病院でMRIを撮ってきました。結果軽度の頚椎ヘルニアになっていることがわかったのですが、行った病院で紹介状をもらいリハビリに行ってくださいと言われました。しかし仕事の都合上、なかなか平日に行くことが出来ず通えていない状況です。。

以前は整体や針で矯正や針で痛みが緩和し首も回りしびれも取れていたのですが、現在引越しをして前通っていた整体院に行けなくなってしまいました。。

どなたかこういう状況でも整形外科ではなく、カイロや整体にいってもよいのでしょうか?
あとご存知でしたら相模原&町田&八王子周辺で良い医院を教えてください。
今の時期梅雨のせいで本当につらいです。。(特にPCデスクワークなので;)少しでも緩和したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頚椎ヘルニアですと、保存治療か手術ですが、軽度であれば首の体操でもリハビリ可能では?一度試しては?症状が改善すれば本格的に取り入れては?ご心配でした頚椎用枕も選択の一つです、ただ頚椎を睡眠中シッカリと保持することで、頚椎を鍛錬するものですが。

試しては?

NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。昼・夜に頚椎を解し・鍛錬することで、頚椎の鍛錬がよりスムーズにいくと思います。
睡眠中は意識が低下する為に、外からの刺激、作用に無抵抗で、カラダを守ることができない、枕、ベッドによる無理な姿勢での寝違い、痛みのあるところの症状悪化、一方呼吸、寝返りにより行われる矯正は逆に容易に受けいれ易く、回復効果も高いです。
    • good
    • 0

以前、頚椎ヘルニアになり痛さのため、睡眠薬を飲まないと


眠れない状態の時もありました。
医者は手術だといいましたが、たまたまカイロの名医を
紹介してくれる人がいて、手術せずに完治しました。
あと行ったことはないですが、新橋にも名医がいると
聞きました。
    • good
    • 0

頚椎症です、ヘルニアと診断されたということですね、医者の支持に従うほうがいいです。


整体でむち打ち症や首のヘルニアを悪化させ結局大学病院へ駆け込む人たちがいます。医者から聞いた話です。
わらをもつかみたい気持ちなのはよくわかります。私の主治医のアドバイス、まず痛みがあるときは安静、あるいは首を固定、首をそらないこと
パソコンの仕事ではあごをひくようにしたほうがつらくないですよね。わたしも整体にいくことありますが首のまわりは触れないでもらい肩や背中のマッサージをしてもらいます。いま九州にいてそちらの病院わかりませんが、評判のいい整形外科がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!