アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット無料のアパートに引っ越して来ましたが、ルーターは自分で購入するそうです。
ルーターさえあれば、本当にネットに繋げられるのでしょうか?
ネットに疎いので、詳しい手順を教えてほしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

iVideoレンタルした事あります。


借りたのはポケットwifiで、手のひらサイズのルーターを部屋に置いて電源オンでネット可能です。あと、ちょっとのお出かけとかにも持ち運び楽だったのでおすすめしますhttps://bit.ly/3x80F9L
    • good
    • 0

>ルーターさえあれば、本当にネットに繋げられるのでしょうか?



大家もしくは、管理会社に聞いてください。

そもそも、マンションなり集合住宅って物件により異なりますから・・・
住所とか物件名を具体的に記載しますか?しませんよね? だから、他人にはわかりませんよ。

>ネットに疎いので、詳しい手順を教えてほしいです。

大家、管理会社に聞いてください。
そもそも、どのような回線で、そのような方法を採用しているのか一切不明ですので・・・
    • good
    • 1

回線はなに?光なのか、ADSLなのか、


いずれにしても、ルーターは不要。LANケーブルをPCと回線アダプターまたは、壁の端子に差し込めば、ネットの接続できます。
相手に言い含められないためにも少しネットの勉強した方がええ。あるいは友人にも相談をしたらええ。
    • good
    • 0

質問カテゴリーが「Wi-Fi・無線LAN」なので、いわゆるWi−Fiルータのことでしょうか?



Wi−FiルーターはWi-Fiの親機としての機能とルーター機能を持った機械です。
PCなどに有線で繋ぐ場合は他の回答にあるように不要だと思われます。
また、スマホなどをWi-Fiで接続する場合でもルーター機能は不要ですが、ルーター機能を持ったWi−Fiルータでも利用は可能です。
    • good
    • 0

有線でpcへ繋ぐので有れば、ルータは要りません。



スマホでwi-fi接続したければルータが要ります。
wi-fiは使わずキャリアのネットで使うのであればルータは要りません。
    • good
    • 1

図にするとこんな感じです。



壁にLANケーブルの穴←ーーLANケーブル挿すーーーーパソコン(無料でネット見れる)


壁にLANケーブルの穴←ーーLANケーブル挿すーーーーWiFiルーター<<<<<スマホ(無料でネット見れる)
    • good
    • 0

ルーターは無くてもOK。



無線LANや複数の機器を同時にインターネットに接続したい場合はルーターを用意する必要があるって事でしょう。

壁にLANコンセントがあるので、そこにLANケーブルを繋げば繋いだ機器はインターネットへ接続できます。
(接続するための設定はアパートの管理会社に確認してください)
そうやってインターネットへ接続した機器から複数の機器に対してインターネットへの接続の共有を提供するわけです。
その接続の共有を提供できる機器がルーター。
(パソコンで代用できない事もないんだけどね)
    • good
    • 0

具体的にお部屋にはどういう通信設備が用意されているのでしょう?



例えば。。。
どこかの部屋の壁に電話線をつなぐ口より少し大きい口(←有線LANの口)が用意されていて、そこにLANケーブルをつなぐとインターネット利用できます・・・的なことであれば、有線LANの口があるデスクトップパソコンやノートパソコンなどの本体に付いている有線LANの口とその口をLANケーブル(←家電量販店などで売っています)でつなげばインターネット利用できます。
その環境で「Wi-Fi接続でパソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機などでのインターネット利用をしたい」ということでしたら家電量販店などでWi-Fiルーターを購入し、添付されている説明書にしたがって設置&設定を行えばOKです。

で。
アパートにWi-Fi接続でのインターネット利用環境が提供されているのでしたら、そのWi-FiのSSIDと接続のためのパスワード(暗号化キー)が入居時に知らされるはずです。

参考まで。
    • good
    • 0

それは大家の方に確認された方が良いですよ。



だってそのアパートのネット環境がどうなっているのか誰にもわかりませんから。
・実際に各部屋までケーブルがいっているのか
・プロパイダと契約する必要があるのか
・必要な機器はなにか

このあたりを確認してください。
    • good
    • 0

Wifi機器を持ってるならルーターが必要ですが、ガラ系携帯なら不要です


また、パソコンが有線LANでネット出来る機器もルーターは不要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!