プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス人の友達に、「血液型についての本」と「右脳、左脳についての本」のWEBサイトか本を探して欲しいと言われました。私はフランス語があまりわからず、困っています。相手は英語があまりわからないので、できれば、フランス語のサイトか本を探してあげたいのですが、どなたか知恵を貸してください。血液型はいわゆる私たちがよく話題にする、血液型別の性格とかのものです。

A 回答 (3件)

そうですか。

まだよくワカラナイ部分もありますが、それは詮索しないことにして。

アマゾンで( amazon.fr ) cerveau droit (右脳)とかで検索すると三冊出てきます。しかし、いづれも著者は日本人ではないようです。英語の翻訳?と思われるものもあります。

おそらく、一般的に言語は左脳が司っているが、日本人は漢字を使うために音楽、絵画などを担当する右脳も使って考えている、というような話ではないかと思われますが、h本の内容まではわかりません。

ずっと前にテレビで日本人留学生がフランスの研究所で脳の研究をしている(番組は主に若い女性が海外で生活している話)様子がでてきて、そういう方面の研究だったような気もしますが、うろ覚えです。きっと研究もなされているのでしょう。

しかし、わたしにはこれ以上わかりません。その方はフランス人でフランス語はおわかりなのでしょうから、フランスのサイトで、論文を探してご覧になるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

十分な情報です。有難うございます。このキーワードを教えて、自分で探してもらうことにします。的をえない質問で、わかりずらかったと思います。相手はこんなことが日本で話題にされているなんて、イメージできなかったようです。
本当にどうも有難うございます。

1番の方のサイトを見てみたら、(フランスでもそういうものがあるのかなー、という興味から)まず第1番に血液型と食事(ダイエット)の本がいくつか出てきました。

それから、性格については
Groupe sanguin, cle de votre caractere; decouvrez votre personnalite

血液型、あなたの性格のキーポイント。あなたの個性を発見しよう

というようなタイトルです。
でも、このご質問よくわからないな。。。だってフランス人がフランス語の本を探すんでしょ?フランスにもYahoo もありますしね。。。??? ( Yahoo.fr, Google.frもあると思います)

この回答への補足

質問の仕方が悪かったかもしれません。血液型の話をしていて、”日本では血液型で性格とか判断されることがあるんだよ”と言ったら、相手はすごく興味を持って、”日本語で書かれた本がフランス語に訳されていたら教えて欲しい”という意味で聞いてきたのだと思います。右脳、左脳の話も同じ経緯で出た質問です。教えていただいたタイトルで探してみたいと思います。ありがとうございます。もし、右脳、左脳についてもおわかりでしたら、教えてください。お願いします。

• 0

アマゾンのサイトをフランスにしてみました。

ここにフランスの血液型とか入れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.fr/
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。NO.2の方がおっしゃるように、アマゾンにアクセスしてみたら、いくつか見つかりました。答えてくださって有難うございました。