アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日クラミジアと診断されました。私の記憶をさかのぼると最低でも8ヶ月以上前に感染してしまった事になります。
私自身症状はまったく気づかす彼(彼からの感染はありません)に症状がでて私も受診して感染が分かりました。
この場合、私は不妊症になってしまうんでしょうか?クラミジアに関する情報をみると不安になり「そういわれればそんな気がしてきた(下腹部の違和感など)」といった感じで気持ち的にも追い込まれる気分です。
現在は処方された薬をちゃんと服用してます(ミノマイシン100朝夕1錠づつ7日分)

A 回答 (2件)

現在、きちんと服薬されておられるのですネ。

ちゃんと完治させてくださいネ。
ご質問にありますように不妊症の原因の一つにクラミジアを挙げることができます。
けれども、抗体検査陽性でも抗原検査陰性であれば基本的に妊娠には影響がないものです。
ご心配であれば、婦人科で子宮卵管造影検査をうけられるとよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
造影検査があるのは初めて知りました。次回受診の時に医者に相談してみようと思います。

性感染症の場合、早期に治療することが予後を良好にします。

さてクラミジアの場合は、治療を受けなくとも6割~7割の患者は1ヶ月程度で症状は消滅します。しかし放置しておくと、女性の場合、クラミジア感染はしばしば卵管に上がって行き炎症を起こします。この時痛みを引き起こします。この痛みを感じているなら要注意です。瘢痕が残り、不妊や子宮外妊娠を引き起こすことがあるからです。従ってこの炎症の痛みがあるかどうかが鍵となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状が消えてしまうなんて・・・私はこれだったんでしょうね(医者が診ないと分からないくらいの)。痛みというのはどの程度なんでしょうか?そうなると痛みは継続もしくはひどくなっていくものなんでしょうか?