アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何をしても虚しく元気が出ません。
抗うつ薬は飲んでいるので何とか普通に働けるのですが、子どもを産めないことや結婚の失敗から立ち直ることができず、さらに個人的に嫌がらせをしてくる人がいたり、いいことが何もありません。
生きる気力や希望もありません。
何を生きがいにしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は50代で鬱病歴10年以上です。私も抗うつ剤を飲み続けていますが、効き目は感じません。色々薬を変えられましたが、それでもこの10年間心から楽しかった事や心から笑ったことはありません。外では会話もし笑顔も作ります、楽しそうな素振りもします。なので周りは気づいていないと思います。でも心の中はいつも闇の中です。
質問者様と同じで、生きがいも未来への希望もありません。
ただ一つ私がやっている事は、暇を作らない事です。
暇があると考えてしまうし、過去の数々の失敗や苦い思い出を回想してしまい更に落ちるからです。
私は熱帯魚のお世話に毎日夢中ですが、その時間だけは充実しています。水を変えて餌をやり健康状態を毎日チェックしています。
何も動物や熱帯魚でなくても良いと思います、料理やクラフト作り、映画鑑賞など。
でも、分かっていてもなかなか何かをする気分に簡単にはなれませんよね。すごく分かりますそのお気持ち。

質問者様はなんでも話せる親友はいますか?
私には残念ながらいません。そうゆう質問者様を理解した上でお付き合いしてくれる人がそばにいると人生は違うと思います。
お互いにそうゆう人を見つけれるといいですよね。

無理をなさらずに自分を否定なさらずに自分を労ってください。
質問の回答からズレてしまい失礼しました。
    • good
    • 0

つらいことは、子どもが産めないことと結婚の失敗といやがらせの3つですね。


どれも、つらいですね…。
子どもが産めないことは、子ども関係の仕事をしてみてはどうでしょう?
資格があれば生かしてみるとか、なくても関われる仕事あると思います!
つらい気持ちを似ている別のもので埋めることを昇華というんだそうです。

結婚の失敗は、旦那さんとか義実家とかかな?ここは腹を割って話し合いとか。

あとは、いやがらせですね。うーん、周りに相談できる人に話してみる!解決は難しくても味方になってくれる人がいるだけで楽になりますよ。

あとは、運動するとか、食事に気をつかうとか健康になってみて下さい。体と心は連動してますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2022/04/04 02:21

何か趣味がありますか。

無ければ今からでも遅くないので趣味を
持ちましょう。例えばガーデニングや家庭菜園も生き甲斐になり
ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガーデニングや野菜づくりは素敵ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/04 02:20

こんにちは。



僕は、「癲癇、鬱病、脳梗塞などの、脳神経疾患」を患っています。
質問者さんのような、「脳神経内科系」の疾患は、
オペが出来ないので、「投薬治療」が一般ですね。

個人差はありますが、僕は「デパス錠、ランドセン錠」等を
服用すると、気分が晴れます。

質問者さんは、まず、「抗うつ薬」を服用していると言う事
ですが、治らない病気では、ありません。

僕も、「法律事務所」で、パラリーガルとして元気に、
働いています。


人は、いつも「何がしかの、悩み」があるものです。
「薬を服用」していていいので、元気に、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい励ましをありがとうございます。

お礼日時:2022/04/04 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!