アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がん(ステージ2a ハーツー陽性)の母親が治療を拒否しているのですが、どうすれば良いですか?

母曰く、治療をやったってハーツー陽性なら再発する可能性が高いし、治療やったって死ぬかもしれないんだし、お金もかかるし副反応が怖いから、とのことです。

ステージ2aなら(ハーツー陽性については除く)まだ治療法が残されているのに、なぜわざわざ拒否するのかがわかりません。
治療がすべて終わるのは1年半後らしいです。

これでもし治療をやらずにどんどん癌が進行して、ウジウジ言われてもたまったもんじゃありません。
今でももう毎日暗い話ばっかされて、自分勝手な行動ばっかされて、今の時点でもう私としてはお手上げ状態です。

もう今パニック状態になっているのか、何を言っても聞き入れてくれません。どうすればいいですか。

A 回答 (5件)

HER2陽性乳がんの領域では2020年に4つの新薬がアメリカFDAに承認されるなど、大きな進歩を遂げています。

日本でも同じですから是非治療は受けましょう。
    • good
    • 0

乳がんの治療技術(方法)は今現在日進月歩です。



せっかく比較的早期で発見され、十分根治の可能性が有るにも
関わらず、自らそれを放棄なさるのは私から見れば自死と同じ
に思えます。

HER2陽性は確かに予後不良因子では有りますが、逆に言う
と、このタイプの乳がんは抗がん剤(ハーセプチン等の分子標
的薬)が非常に奏効率(効果が高い)が高いのです。

臨床的に言うと、お母さんと同病期(ステージ)、同タイプの
乳がん治療後の5年生存率は90%を優に超えています。

確かに乳がんは(どのタイプであっても)再発率は高く、予後
サーベイランス(追跡検査)も長期に渡り必要ですが、それで
も早期発見出来れば、生命に危機が及ぶ事はありません。

乳がんを無治療で放置しておくと、高い確率で胸や腕の骨に転
移し、非常な疼痛と苦痛(精神的にも)が待ち構えていますの
で、是非とも治療を受けるようにお勧め下さい。

乳がん末期の患者さんを臨床現場で多く見てきた看護師が事実
として言っていたとお伝え下さい。
    • good
    • 0

現代医学が行う【対症療法】では、癌を治す事はできません。


但し、【原因療法】であれば、難しい状態ではありません。
➔現代医学では、癌を、敵だと捉えているのです。
【癌に対する現代医学の説明】… 癌は、正常な細胞が 癌細胞へ変異して、体からの命令を無視して増殖し続ける事によって 周囲の組織を破壊し、臓器の機能不全などを引き起こす病気の事です。 この癌細胞は、正常な細胞から 栄養を奪い取っていく為に、体が衰弱していきます。 癌になると、急激に体重が落ちる事が多いのは、この為です。 元々は、正常な細胞が変異して発生する癌細胞は、全身が 細胞でできている人間であれば、どこでも 発生する可能性があります。
… これが、➔現代医学の癌に対する考え方であります。

★抗癌剤投与時における注意事項
…患者と周囲の医師、看護師の姿を比較して下さい!
毎日、癌患者に接している 看護師さんの話です。…「最近、何故か 抗癌剤を投与する事が多いのですが、以前までは 仕事と割り切って投与していました。 しかし、最近は 葛藤があります。 明らかに、疑問を持ちながらも、仕事と割り切って、医者の指示通りに 投与作業しています。 必死で 癌を治したいという医者や研究者もいない訳ではありません。 でも抗癌剤は、毒以外の何モノでもない訳で…。 それが当たり前のように投与されているのが、現実です。 医療従事者も、いつか労災として申請できるようになるかも知れないと思うほどに被曝しています。 ※ 労災とは、仕事中、又は
通勤途中に負ったケガや病気・障害、或いは 死亡した場合。
★抗癌剤投与の際に指導される事…。
「必ず、手袋とマスクを装着する」「できれば、ゴーグルも装着する」「内服であっても、被曝するので素手で触らない事」「投与後の空ボトルを廃棄する時は、なるべく 触れずに廃棄する事」… その他にも色々あります。
これらは比較的に、最近 言われ始めた事ではないでしょうか。 しかも これらは、医療従事者に、何かあってもこれだけ指導しているのだから、責任はないという事かも知れません。 以前、不注意で 抗癌剤が手に付いてしまいました。 あっと言う間に、皮膚は火傷しました。 火傷というか、壊死したと言うか。まぁ当たり前と言えば、当たり前の事なのですが…。 患者だけでなく、医療従事者にも、害を及ぼす 抗癌剤です。 調剤する薬剤師さんなんて、ものすごい 防備で作っています。 それが、癌の治療だと 信じて治療を受ける患者。知っていてか、知らないのか投与する医者。 どうして、このような 毒を投与するのだろう? … 確かに、腫瘍が 明らかに小さくなったりする事も 多々あるのです。 でも、そのメリット?と同じくらいのダメージを受けている身体。 私は 少し前まで、親が「癌になった時は、何も 治療はしない」と言っていた時には、猛反対したし、信じられない、なんて 非道な生き方なんだ!…なんて思っていました。 私の中で、まだまだ 葛藤のある課題ですが、自分がはまり込んでいた医学の世界に対し、少し客観的に 見られるようになったと思っています。」
… この看護師さんの真実の声を聞いて、どのように思われるでしょうか。
➔抗癌剤の投与を受ける時の【無防備な患者の姿】と【完全防備の周囲の医師、看護師の姿】を比較して下さい!

癌を、人間の敵と捉えるか、人間の味方と捉えるかで、その対処法は 真反対になります。 現代医学では、癌を人間の敵と捉えている為に、癌細胞を切除したり、抗癌剤や放射線により縮小しようとしているのです。 その為に、数多くの人が死に至っているのです。

この70年間、
癌で死亡する人数は、増加の一途をたどり、全く 減少していません!
原因療法には、≪食事療法≫と≪脳幹療法≫の2つの治療法があります。
➔人間の体は、自分が口から食べる食物だけで作られているのです。
自分が食べる食物が、良いか悪いかは、大便を見れば解ります。

昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。
大便とは、明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!
*良い食生活であれば、大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。 *悪い食生活であれば、大便に悪臭(腐敗臭)があって、便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。
◎犬や猫を見れば、大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。

人間は、何を食べるようになっているのか?…それは、32本の歯形を見れば、簡単に解ります。 歯形に従った食生活であれば、便通異常が起きたり、癌などのような生活習慣病になる事はありません。

人間の歯形は、32本生えるうちの、20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。
●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、肉食ではないという事です。
肉食動物は、気が荒く、他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。
草食動物は、気が穏やかで、他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。
このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。

精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。人生50年と言われていた時でさえ、永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。一度、永平寺に行って、自分の目で 確かめて下さい。

人間は、動物である。 動物とは?… この事が、多少でも理解できるようになれば、健康食品や健康器具は、ほとんどが不要であり、自分の生活習慣に目を向けて、冷静に考えてみれば、お金をかけない生活習慣こそが、最も理想的だと気付くのです。 知らず知らずのうちに、我々は 洗脳されています。
便利なものに頼った生活習慣が原因で、数多くの生活習慣病を作っていったのです。 ➔人間は、死ぬまで 動物です!

癌の問題には、2つの原因があります。①癌細胞が 作られる原因 ②癌細胞が 消去できない原因
■癌細胞が①作られる原因は、食生活に問題がある為です。… 食生活の良し悪しは、毎日の 大便が教えています。
➔癌患者の共通点は、≪便通異常≫と≪悪臭便≫です。ウンコが、出ないのは 異常ですが、ウンコが、出過ぎるのも 異常です。悪臭とは腐敗臭の事であり、自分が食べた食物が悪い為に、大腸の中で食物が 腐っているのです。腐っている為に、悪臭(腐敗臭)が発生しているのです。
大腸の中が、☆善玉菌の占有率が高ければ、食物が 発酵しますので、大便には悪臭がなくて 便器や紙が汚れないスムーズな排便になります。★悪玉菌の占有率が高ければ、食物が 腐敗しますので、大便には 悪臭(腐敗臭)があって、便器や紙が汚れ、便秘とか下痢のような便通異常が起きるのです。
■癌細胞が②消去できない原因は、脳幹機能の低下です。… 免疫力とは、具体的には 脳幹機能の事を言います。この脳幹機能が 低下している為に、癌細胞の消去ができないのです。

スポーツ選手を見れば、現役時代には、ほとんど癌になる人がいません。
これは、スポーツで体を動かしている為に、脳幹機能が 正常に働いているのです。十分に動いている時には、脳幹機能が 正常に働きますので、食生活の問題があって癌細胞ができたとしても、癌細胞は瞬時にして消去されてしまうのです。ところが残念な事に、貯金する事ができません。だから、現役を引退すると 癌になる選手がでてきます。ベテラン選手の一部には、癌になる人がいますが、若い選手と違い動かなくなっているのだと思われます。 いずれにしても、現役時代には ほとんどいません。
癌が少なかった時代を考えれば、生活が全く違うのです。
●食生活が変わり、●動かなくなったのです。

簡単に言えば、肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。
そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。大腸は、人体最大の発酵工場です。
大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。 昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。
☆ステージⅡaくらいの小さな癌細胞なら1ヶ月もあれば、消去すると思います。➔癌細胞が大きくなる人は、脳幹機能が低下している証拠です!
    • good
    • 0

「お母様の人生」なので、お母様の思う通りさせては?


「お母さんの人生だから、私はこれ以上何も言わない」
それだけです。
    • good
    • 0

遺書と身辺整理をさせて下さい。

それで自覚・覚悟します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!