アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ90年代に製造された車はダサいのですか?時代を先取りしました感が強いですね。80年代の昭和のかっこいいデザインはどこえやら

質問者からの補足コメント

  • 00年代〜15年代までも好きではないですね。

      補足日時:2022/04/02 14:16
  • なんか海外のデザインを参考にしてる車が多いですよね。
    90sって
    昭和の本当の日本車はなくなりました 令和に復活しましたが

      補足日時:2022/04/02 17:51

A 回答 (8件)

ダサいかどうかはかなりの部分、個人の好みでしょう。

私の身内の一人は90年代当時、最新の車があまり好きじゃないと言って、あえて80年代のカクカクしたデザインの車を好んで乗っていました。私にはいまいち理解できない感性でしたが。

ただし、年式が下るほど車のデザインは制約きつくなってはいます。燃費基準が厳しくなって空力を良くせねばならないとか、安全基準が厳しくなって万一歩行者をはねてしまった際のダメージを少なくするとか。90年代はともかく2000年くらい以降の車はボンネットがぼてっと分厚くなってお世辞にも格好良く見えません。

よく言われる若者の車離れというのも、貧困だ何だとか言われますが、ひとつは若者が憧れるようなデザインでなくなったせいだと思います。

後は、他の人も指摘していますが、ちょっと古いものはダサい、とても古いものは格好いいとみなされがちです。

90年代に製造された車は、まだちょこちょこ走っています。ほとんどは単に物持ちのいいおじいさんが乗っているパターンで、いまいちお洒落じゃありません。とっくに耐用年数超えている古い車を、趣味としてあえて大金かけて維持してるのが格好いいのです。
    • good
    • 0

よく見れば分かりますが90年代の車は曲線を使ってますが現代の車と比べて非常に単純な曲線の組み合わせで作られてます。


ようは製造工程の妥協の産物なんですよね。
80年代は曲線は作れませんでしたが直線だけでデザインはまとまってます。
    • good
    • 0

あなたの感性もしくはあなたが影響を受けた記事と合わないってだけのことです

    • good
    • 2

流行りと廃りの関係ですね。


今はダサいと思われても、数年後には格好良いと評価されたり・・・・
    • good
    • 2

日経平均株価は、バブル景気のピークだった、1989年末には、4万円


寸前だったのが、1990年代には約半額に暴落して景気悪化、おまけに円高で、日本経済にはダブルパンチで、いまだに不況が続いています。
ユーノスロードスター、R32GT-R、セドリック シーマ、セルシオが出たのは、1989年、NSXは1990年と、バブル崩壊前には名車を連発していたけど、国内で売れなくなったので、アメリカ輸出に方向変換して、日本市場には、向かないクルマが増えました。スバル、マツダは軽自動車を廃止。
日本人とアメリカ人は、デザインの感覚が違います。クラウンが、ハッチバッククーペ風になって、評判が悪いのですが、同じデザインのアコードは、アメリカで大人気です。
バブル崩壊によって、昭和時代のように、日本でクルマが売れなくなったので、日本市場を捨てたのと、グローバル化で、日本向けのカッコいいデザインのクルマが、なくなったのが、原因のひとつです。
「なぜ90年代に製造された車はダサいのです」の回答画像4
    • good
    • 1

前の車よりもカッコよく、とモデルチェンジを繰り返しているので


「ちょっと前」の車は古く感じます。
「ずいぶん前」の車は一周回ってカッコよく見えたりするんです。
    • good
    • 0

自分の主観の流行の真裏だから、80年代がかっこよく90年代がダサく見えるのです。


あと5年以内に90年代がカッコよく00年代がダサく見えます。

90年代にもS15シルビアやR34スカイラインや初代NSXなど名車はたくさんあります
    • good
    • 2

その当時のデザイナーが、それなりの社運をかけて考えています。

その当時としては、その時代に合った、それなりに優れたデザインだったのだと思います。今思うと、・・古臭いとか、今日的ではないとかは、外部の人や素人は、いくらでも言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!