プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめについて、
「仲間はずれ」と「相性の悪い相手と距離を取る事」の違いはどこだと感じますか?

(例)
○相手との会話を減らす
○なるべくその人と二人きりにならないようにする
○加害(軽い嫌がらせ)などがあった時他者とその情報を共有して防衛する事
○集まりに誘わない

などは仲間はずれですか?それとも距離を取ることですか?

A 回答 (5件)

上2つは自分一人で判断してそのような対処をするなら仲間はずれとは別かなと思います。


仲間と共有して気持ちを一緒にして上2つを実践するなら仲間はずれになるのかなと思います。

情報共有は加害の中身によりますかね…?ちょっと難しいです。

集まりに誘わないのも、自分一人で判断して行ったならまだしも、仲間と相談し合って結託してのことなら、仲間はずれかと思います。


大雑把にまとめると、
自分一人で考えての行動か、仲間を作り結託しての行動か、の違いになってくるかもしれません。
あくまで個人的な感想ですが。
    • good
    • 0

「集まりに誘わない」のは仲間はずれになるかな


その人も属する集団の集まりで、あなたが誘う役だったならの話だけど

「その人と距離を取る事」を同じグループ内で示し合わせたら「仲間はずれ」だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分個人が距離を取るのは自由だけどそれを他の人に強要すればいじめですね。

お礼日時:2022/04/02 13:46

相手にしかわからない。

    • good
    • 0

「相性の悪い相手と距離を取る事」は個人の感情で、その感情を他人(グループ)にも強要している場合は仲間はずれになるかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど加害の事実情報を共有しても良いけど、それについての感情の部分を共有、強要してはならないという事ですかね、
それならば理解できます。
あくまで発言として自分はあの人とは合わないはセーフ
あの人と合わせられる人なんていないはアウト
と言った感じでしょうか?

お礼日時:2022/04/02 08:05

私は、相性の悪い相手と距離を取る事だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に仲間はずれだと感じる行為は何がありますか?

お礼日時:2022/04/02 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!