dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

休憩中に電話来たんですが、職場から家近いので帰り洗濯物をコインランドリーで乾かしてたから「今休憩中だから無理」って断りました。それを戻ってきたら「休憩でも正職がそれで向かわないってのはいかがなものかと。向かってそれから休憩をまた取るとか出来ないの?」と言われ納得いきません。まず家から職場が近い為交通費が出ません、だからガソリンを無駄遣いしたくないのにそれを言われ、さらには中途半端な時間で分けて休むのが嫌いなのです。それとコインランドリーで金入れたのに途中で切り上げる。こんなこと労基的にいいんでしょうか?
仕事は仕事ですが金は金ですから、出ない時間帯には他人のために一切金を使いたくないんです。私はなんか間違ってますか?
あとこっちは朝から何にも食べてませんのでもう空腹で死にそうでした。ろくに得もしない日勤のために夜勤慣れした体を起こすので精一杯でしたから朝ご飯食べる暇なんかありませんでした。

A 回答 (2件)

>今休憩中だから無理」って断りました

だけじゃなくてもっと詳しく説明したら言われることも違ってきたんじゃないの
知らんけど
    • 0
この回答へのお礼

コインランドリー代後で返して下さいって言ったら、じゃあ終わってから来いって。でも休憩取らなくても時間は勝手に引かれるんで休憩そのもの終わってからいきました。労働基準法的にそれを無理やり連れてきた方が問題あるはず。

もうちょっと理路整然と・・・

要するに、休憩中にコインランドリーにいたら、会社から電話が来て用件を頼まれた・・ってことですか?
そうだとしたら、会社はおかしいです。
休憩時間は、社員はどう過ごそうが自由です。
よほどの火急の用件ならば別ですが、そうでないならば休憩中の依頼はダメですね。
ただし、会社がその分の休憩時間を後で与えるならばその限りではありません。
    • 1
この回答へのお礼

後で与えてもたった15分とかで何できると?ただでさえ嫌いな日勤の中の私の唯一のひと時を邪魔しようってならどんな理由であっても罪は重いですよ?私は飯の時間を邪魔される事は人生で二番目に嫌い。そして一番は私の予定をぶち壊す事!そうなったらそいつらの家族にも危害を加えるがそいつに果たしてそんな覚悟はあるんすかね。