プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BluetoothスピーカーとWi-Fiスピーカーって言うのを見かけたんですが
これって何が違うんですか?
どっちも無線だよね、と届く距離?ぐらいの認識しかないのですが・・
iPhoneとandroidみたいに企業的な呼び方でもないですよね・・?多分

A 回答 (5件)

> どっちも無線だよね、と届く距離?ぐらいの認識しか


はい、その通りです。
いずれも、国際規格になります。

Wi-Fiは通信範囲が比較的広いので、
地域/家庭内無線LANに利用されます。
Bluetoothは通信範囲がごく狭いので、
親機の傍で利用する子機の無線接続に利用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 12:50

んーと。


  Wi-Fi は IEEE802.11 という規格に則って作られた通信機器です。
Bluetooth は IEEE802.15.1 という規格に則って作られた通信機器です。

ただし、IEEE802.15.1 は Bluetooth バージョン1.1 に相当し、
それ以降のBluetooth バージョンは IEEE 以外の独自規格として流通しています。
ですので、IEEE802.15.2とかは Bluetoothとは無関係の別物ですので注意しましょう。

・・・

ぶっちゃけ異なるのは通信方式です。プロトコルと言って良いのかな。
Bluetoothでは、機能別に ”プロトコル” と呼ばれるフォーマットがあるので混同しちゃいますけどね。
例えるなら、
 ・Wi-Fi はフランス語
 ・Bluetooth は 英語
 同じ「言語」でも発音も文法も異なる。
みたいな感じ。
そんなもんと思って良いでしょう。

・・・

そんなわけで……
Bluetoothスピーカーは、Bluetoothの規格に則った通信を行うスピーカー。
Wi-Fiスピーカーは、IEEE802.11に則った通信を行うスピーカー。
……という事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 12:54

根本的に違います



Wi-Fiスピーカーは、そもそもルーターが必要で、外出時に使うことは極めて難しいです(できないわけではないですが準備や設定が面倒です)
とは言っても今の時代、大体の家庭ではWi-Fiが飛んでいますからそれに繋ぐだけです
Wi-Fi自体が大容量通信前提のために高音質な楽曲を再生したり、
同じネットワークにある音楽ファイルを再生することもできます
要はWi-Fiを利用するために広汎な使い方が出来ます
ただしWi-Fiは周波数によってはそれぞれの弱点がありますので要注意です

一方のBluetoothスピーカーは、データを送るスマホなどのデバイスさえあれば使うことができるため、外出時でも気軽に使えます
しかしながら無線のため、余りに古い機器やバージョンだと他のデバイスとの混線によって音が途切れたりすることがあったり、
またバッテリー容量によっては連続再生時間が思ったより短かったり、
また音質も有線イヤホンに劣ります
ただ最近は技術も進歩しており、安定した再生・長時間持つバッテリーを載せたものが多いです
なので専ら自宅で使うのが前提ならWi-Fiスピーカー、外出時にも使いたいならBluetoothスピーカーをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 12:53

Bluetoothはパソコンとマウスやスピーカー、マイク等親機と1対1で接続する通信の無線化した規格で通信距離も見通せる範囲程度の物です。



Wi-Fiはネットワーク通信の無線化したもので通信機器のインターネット接続の無線化に主に利用されています。

Bluetoothスピーカーが再生側の親機の音を出力するだけに対して、
Wi-Fiスピーカー(Googleホームスピーカーや、アマゾンエコー等)は音声で指示した質問やリクエストをネット検索して回答したり音楽を再生したりすることができるネット端末です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 12:52

BluetoothとWi-Fiの違いは、回答のレベルをどのくらいにしたらいいか分からないし、また、文章が長すぎてしまいまいます。



検索しましたから、分かりやすいサイトを読んで理解をしましょう。

BluetoothとWi-Fiの違い
https://www.google.com/search?q=Bluetooth%E3%81% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!