プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、働き始めたのですがやってもないミスを怒られるということが何度もありました。誓ってミスをしていませんが相手は私がミスをしたと思い込んでいるので謝っています。そういうとき、やって無いと主張するのは社会人としてダメな事でしょうか?黙って怒られているべきなのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (6件)

世の中は、あなたの言う様な不合理や不公平が多々あるものです。

そして、反論とか主張など、自分が言いたい事の半分も言えないものですね。で、主張せず黙って謝る、怒られているべきか?の問いですが、私は、きちんと主張すべきだと思います。ただ気をつけなければならないのは、社会人なら、主張の仕方、具体的には物の言い方を考えるべきたと思います。文句やあげつらい、批判風などなど、相手と喧嘩する訳ではないので、そのあたりが難しいし、それこそ社会人としての経験が必要かも知れませんね。いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にか穏便に私のミスでは無いと主張しましたがそれさえ言い訳に聞こえたらしくさらに怒られた経験があり怖くなって謝るしか出来なくなりました。
しかし、他の方のご回答にもあったように会社の損失に繋がるかもしれないのでもう少し頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 23:31

黙って怒られる→後日真相判明


の時どうすんの?
なんでもかんでも(適当に)「謝っときゃ済むだろう」がバレますよね
行為は謝罪ですが、周りにウソついてる事に変わりありません
よくそれで「社会人です」とか言えますね…
と言うと→じゃあ違う時は「私じゃありません!」って怒鳴りゃ良いとか考えそうね
違う事は違うと表明しますが、モノには言い方ってモノがあるのもお忘れなく
多分伝わってないだろうな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あなた、他の方の質問の回答にも高圧的で上から目線ですね。
伝わってこなくて正解です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 23:33

あなたは既に間違いを犯しています。



今までもそんな感じだったんでしょうか?

これを機に今後きっぱりと改めるべきです。

あなたが言うべきは、

誓ってミスをしていません。

あなたがしてはいけないのは、

自分に責任のないことで謝ることです。

これは社会人としてダメなことです。

まだ間に合うので今から改めてください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

していないことはしていないと穏便に主張しても言い訳するなとその上司に言われ謝ることしか出来なくなりました。
間に合いますかね、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 23:27

「相手は私がミスをしたと思い込んでいるので謝っています」



何で間違っていないのに謝るのでしょうか?間違っていないなら謝る必要はありません。

どこが間違っているのかを聞いて下さい。黙っていてはいつも同じことの繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に口答えをするな、素直に謝れと言われたことがあり主張することが怖いです。
ですが、そうですよね。同じことを繰り返すのも会社として損失になるかもしれませんし聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 23:25

一度なら勘違いで済みますが、何度もでしたら断固違うと言うべきです。


本当にミスした人が気が付かないという事です。あなたが叱られるだけでは済まないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社全体の損失に繋がる、ということですね。
ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/04/04 23:23

ブラック企業だからやめなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックでは無いにしろ他の点でもグレーなんじゃないか?と思うこともあるので様子を見ます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!