プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDの人は大事なことは忘れないと知恵袋で聞いたのですが、そうなのでしょうか?
忘れたり不注意を起こすのは些細なことだけなのですか?
もしそうならそんな事で何故障害なのか気になりました。
誰だって些細なミスなんてすると思うのですが、、

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃるのと、私が聞いた事があるのは、友達と集まって複数人数で複数のゲームで遊んでいた時に隣の家が火事になり、家に煙が入って来たので逃げようとした時に1人だけ逃げずに今やっているゲームをクリアするまでここを離れない、と言ったそうです。

つまり、普通の人とは優先順位が違う、と言う事です。この場合は、自分の身の危険から逃げるより、今やっている事を終える方が大事だと考える、と言う事です。回答になっていなくて申し訳ない。
    • 0

毎日、毎日授業で必要なものを忘れてきたり、気を付けなければいけないこと何度も注意されても改善しないというのは些細な事ではありません。

本人にとって大事なことや興味有ることを忘れないと言うことです。好きなアイドルが出演するTV番組の時間や好きな食物屋さんに行く約束などはまず忘れません。
    • 0

ADHD と一口に言っても 障害の特性(困りごと)は

千差万別です。

大切な事を忘れない特性の方もいれば 大切な事を忘れる特性の方もいます。
程度を含めれば 本当に十人十色。
そんなに簡単な話では無いのです。

注意欠陥障害と言われますが 大きく括ると
過度の集中、集中がキレる長さ、スイッチが入ったような多動
興味がバラバラしていて あれもこれも始めてしまうが終わらせることが
出来ない 等々 言い出したらきりがありません。

通常 イメージとしては 健常者を白とした場合 自閉症を黒として
白から黒へと変わっていくグラデーション(最近はパステルカラー)
のどこかに 特性が埋まる場合 障害とされます。

WISC 検査で数値化されることもあります。
ですが 障害は個性です。本来 みんな違ってみんな良いのです。
ただ、困りごとを減らす為に 療育や服薬、サポートを受けられる方がいるのです。
    • 0

ADHDは注意欠如・多動・衝動性を主な特徴とする発達障害の概念のひとつです。

・忘れ物が異常に多い

・ちょっとした遅刻を毎回してしまう

・作業を順序立てて行うのが難しい

・物音などが気になって集中できない

などの問題を感じたことはあります。
    • 0

一つしかできないと考えればいいと思います。

つまり、忘れたのではなく、順序を今したいことに切り替えたのですね。だからしない。で、つっこまれて「それ今しなきゃいけなかったんだ」と気づく。なぜ今しなきゃいけないかが理解しないんです。今したいことに従順なんですね。
    • 0