アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「正直」の反対語って、何になるんでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい!!

A 回答 (6件)

 正直の反対語は「虚偽」です。



 正直とは、「心がまっすぐで言動に偽りのない」状態でその反対の状態といえば「嘘や偽りに満ちた心と言動」になります。
    • good
    • 6

「正直」をどういう意味と捉えるかで違ってきます。



「いつわりがない」→「偽善」「偽悪」「裏表」「嘘」
「ありのまま」→「言訳」「口実」「粉飾」

などではないでしょうか。

なお「不」「無」という言葉をつけた場合、それは「反対語」「対義語」というのでしょうか?疑問です。
    • good
    • 3

「歪曲」だと思います。



正 → 不正 → 歪

直(線) → 曲(線)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%C4 …
    • good
    • 1

正直でないことは不正直でしょう。

    • good
    • 1

正直の反対は、「嘘吐き」だと思います。

たとえば、
♪「おじさん、ボクが窓ガラスを割りました。」
 といったら、普通おじさんは・・
 「うむ。正直でよろしい。これからは気をつけてやるん  だぞ。」
 といいますよね。その反対は・・
♪「おじさん、A君が窓ガラスを割ったんです。」
 「嘘をつくな!私は見ていたんだからな。嘘吐きめ!」
 となります。
ということで、正直の反対は嘘吐きだと思います。まぁ、他にも難しくいうことがあると思いますが・・(笑)
    • good
    • 1

『不誠実』だと思います。


ちなみに『正直』を英語に訳すとhonest、
その反対語のdishonestが『不誠実』になっていたからです。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!