プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が初詣行ったとないらしく、お賽銭や手を合わせたりできないそうです。具体的にどういう宗教なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>韓国系カルトデスね(--;)やたら日本を羨ましがり批判しますから……ただ、日本の神道は決まった額入れなくても



創価学会のことですね。
韓国系カルト教団の創価学会は、鳥居をくぐることは「謗法(罰当たり)」であるとして戒めていました。
いまそれをやると若い信者はみな逃げ出してしまうので、上層部は見て見ぬふりをしています。


雑誌プレジデント・オンラインより抜粋
「"親が創価学会"の子の悲惨すぎる学校生活 」
https://president.jp/articles/-/28971
// 創価学会の子供たちは「神社の鳥居」をくぐることができない。このため修学旅行や初詣で、周囲から疎まれることがある。命名の由来でも、2世は問題に直面しやすい。宗教学者の島田裕巳氏は、「信教の自由を重んじるのであれば、なんらかの配慮は必要なはず」と指摘する――。 //


創価学会が神様信仰(初詣など)を排除するのは、創価学会の経典や指導にあり。

創価学会の経典「折伏経典」では、他宗教を徹底的に批判し、いかに創価学会の教えが素晴らしいかを説いています。

池田大作監修「折伏教典」(原文まま引用)
http://sodom.s58.xrea.com/

キリスト教
P169
「救われない宗教」
「キリストの死は悲惨きわまる横死であった」
「キリスト教の生命観は、実に低劣なものである」
「キリスト教の愛は、まったく偽善的であり、弱々しい。」
「消極的な二重人格者が出来上がる」
「死んでから行く天国など、まったくのつくり話である」
「民衆を迷わせているのが、現在のキリスト教である」


日本神道
P165
「神社にお賽銭を取り上げるだけで、我々に何かを与えただろうか。何も与えないなら、スリや詐欺師と何も変わらない。」
「神礼とは、神主一家や下請け工場の家内工業の産物である。」
「神主が収入を増すための営業政策ではあるまいか。そのような紙切れをありがたがっていただいてくるとは、ずいぶん珍妙な風習ではないか。」


天理教
P175「天理教の強信者は、一様に財産を失い、貧乏のどん底に落ちている。これは世間にかくれもない事実である。」
P175「入信早々から徹頭徹尾しぼりとられている」
P177 「教えとは逆に、だんだん深刻な”陰気暮らし”に変わっていく。苦しさは一層つのる」

金光教
P180
「架空の神を実在の実在の神として祭り上げようとしているのだから恐ろしい」
「いずれもわかりきった道徳観と低劣極まりない外道の教えをごっちゃにしたような教義である」

生長の家
P181
「いくら理屈を言ってもても、一種の企業会社という以外にない」

PL教
P183
「こうして(低劣な教義と献身で)身も心も蝕まれていくのである」


最近は、政治参入したり、外国で布教活動をしているので、ここまで露骨な表現は控えるようになりましたが、心の中では他宗教を見下し、蔑んいでいることには変わりありません。


>>韓国系カルトデスね(--;)やたら日本を羨ましがり批判しますから

創価学会と創価学会の政治部である「公明党」の行動をみれば一目瞭然。

公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛。
韓国では反日運動を扇動するなど、日本嫌いなようです。もしくは金や利益のために反日をしているのか。
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

創価学会は「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html

創価学会インターナショナルが発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道。
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd9 …

創価学会の管理下にある韓国創価学会支部は、反日運動を扇動し、旭日旗を燃やしたり、日本製品の不買運動を展開している。
池田大作教祖の反日発言の数々は、社会に波紋を投げかけた。
http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/

創価学会は日刊紙で、「韓国は兄の国」と賞賛し、日本を「野蛮な小国」と卑下。
http://blog.livedoor.jp/far_east_news/archives/5 …
https://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/3708a61bfa11d96 …

中韓に日本を売る創価学会



日本が嫌いなのか、金や利益のために北朝鮮や韓国に媚び、反日をしているのかは知りませんが、いずれにせよ関わりたくない団体です。
    • good
    • 2

それは行った事が無いから賽銭や手を合わす方法を知らないだけなのか


方法は知ってるかけど、信仰上の理由でできないのかで話は変わります
    • good
    • 0

韓国系カルトデスね(--;)やたら日本を羨ましがり批判しますから……ただ、日本の神道は決まった額入れなくても


※ご先祖さまへ心から感謝が出来る人なら構いません。

カルト宗教はすぐ商売にしたがるからね(--;)
    • good
    • 0

たいていの宗教は信心していない寺社の参詣はしません。


文化財として見物はしますけどね。

その辺が特に厳密だと知られているのは、創価学会(仏教系の新興宗派)エホバの証人(キリスト教系の原理主義的宗派)です。
特に後者は神にしかない筈の超自然的な能力を肯定的に扱っているとして「ハリー・ポッター」や「魔女の宅急便」の鑑賞も厭うくらいです。
    • good
    • 0

創価学会の熱心な会員であれば、神社やお寺やキリスト教の教会


など創価学会以外の宗教施設には立ち入らないですよ。

気になるならその友達本人に聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 1

創価学会員の知り合いは、初詣に一緒に行っても鳥居はくぐらず、外で待っています。

    • good
    • 0

日本の宗教の教えは出鱈目が多く、寺や神社ならなんでも良い風潮があり、出家側も売上を考えてとにかく来てお金を落としてもらう事を優先的にして信仰に関しては二の次になっています。


多くの人は、年の頭に寺や神社に行くのが「初詣」と勘違いしていますが、年の頭に自身が信じている施設に行けば初詣になりますので、寺や神社など特定の場所に限ったわけではありません。

要は、帰依する対象が違うと言うだけです。初詣ができないわけではありません。
    • good
    • 0

具体的に言えば「自分の宗教戒律を守ることを強く求める宗教」ですね。

このような宗教はどんなジャンルにもあります。

「自分の宗教戒律」というのは、たとえばユダヤ教・キリスト教・イスラム教の神は「私のみ信じろ」と信者に命令しています。だからこれらの宗教の信者は他の神とか仏を信じることはできません。

この場合「信じるな」というのは「そのような神がもたらすなにか(ご利益とか奇跡とか)」も信じてはいけない、ということです。

お賽銭、は「神様に〇〇成就させてください」とお願いする行為ですから、他の宗教信者は神社でお賽銭を出せない、手を合わせて祈れない、ということになります。

ちなみにユダヤ教・キリスト教・イスラム教の神は全く同じ神で、ただ信者に与えた命令書が旧約聖書・新約聖書・コーランの違いでしかありません。
(命令書とはつまり、それを行えば神が救ってくれるという戒律です)

なので、これらの宗教で敬虔な信者はお賽銭を出すことはできないです。
他にも仏教系の新興宗教などで「仏が一番なので、他の神を信じるな」というところがあり、そこの信者はお賽銭をだせないです。

さらに日本的な独特の神(光の神とか祈りの神とか)を信じている宗教も、他の神社でお賽銭を出すことはできないです。
    • good
    • 0

日蓮系の宗派は他宗の本尊に手を合わせたり、供養してはならないとされています。

    • good
    • 0

つまり他の宗教的なモノを崇拝できないと言うことですから


一神教でしょうね

イスラムとかキリストとかユダヤとかは一神教の代表的なモノ

多神教の場合には、他の神様に対しても寛容ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す