プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートマ(AT)車のシフトレバーを入れてRからPに入れようとした時に引っかかる事があるのですが故障してるのでしょうか?中古で買ってまだ2年たたない車なのですが修理代はいくらかかりますか分かる方がいましたら教えてください

A 回答 (2件)

リンケージだけなら、まだ安い。

• 1

ATのレンジレバーは、実際のギアとは直接的につながっていません。

なので60km/hで走っていてRレンジやPレンジにいれても、何も起きなかったりします。
Pに入れづらいというなら、単にセレクターであるレンジレバーが壊れかけているだけだろうと思います。販売店にでも行って文句・・もとい症状を言えば、なんらかの対応があるはずです。(こんなものです、と言われるだけかもしれませんがw)

少し話は変わりますが、レンジレバーではなくギアを壊す人の特徴は、まだ前進しているのにRレンジにいれたり、まだバックしているのにDレンジにいれたりする人です。本人は素早い操作でオレウメーとか思っているようですが、はっきり言ってドのつく素人のクソ下手運転でしかありません。
    • 0