アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学生なのですが、薬が飲めません。母にお薬飲めたねを買って欲しいと頼んだのですが、自分で飲めるようになりなさいと言って中々買ってくれません。
動画やサイトを見て飲み方を学んでるのですが、全く飲めるようになりません。いい薬の飲み方を教えてください。

A 回答 (7件)

徐放性製剤など特殊な製剤でなければ、中味を出して水に溶解して服用も可です。

    • good
    • 0

お湯に片栗粉やコーンスターチを溶いてとろみをつけ、自家製液体オブラートを作る。

    • good
    • 0

錠剤やカプセルが飲めないなら、出来るだけ粉末の薬を処方してもらうよう医師に頼んでみたら?

    • good
    • 0

水やジュースで流し込むだけなんですがもしかして薬が物凄く大きくて飲めないとかですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、横に3cmぐらいの大きさの薬です。
カプセルの大きさも普通です。

お礼日時:2022/04/06 16:28

自分でおくすり飲めたねを買えば?

    • good
    • 1

炭酸で試してみて。

    • good
    • 0

何の薬が飲めないの?


粉なら100均のオブラートでも買えばいい
錠剤やカプセルだと、溶ける時間を計算してるから
砕くのは基本的にNG(医師に聞いてOKなら砕いても良い)

カプセルタイプは水に浮くので、下を向いて飲むのがいいです。
粉を固めた錠剤タイプは上を向くのが良
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錠剤とカプセルなのですが、飲んだあとに必ず吐いてしまいます。

お礼日時:2022/04/06 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!