プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給者を叩くのは生活が苦しいからなんですか?

生活保護受給者と聞けば真っ先に不正受給を疑う人が多くいるのはなぜですか?

ここなりネット上で生活保護バッシングをしてくる人を哀れんで見るべきですか?

A 回答 (23件中1~10件)

例えば貴方はNHKを見ても見なくても払っていて、見てるのに払わない人に不満を感じませんか?



貴方は税金を納めて働いているとして、働けるのに働かないで税金を納めずに国から保護されてる人を許せますか?
    • good
    • 26

このサイトでは


つんでる人(生活保護から抜け出せない)やヒキニート、
あがりを決め込んだおっさん達(悠々自適)。そのサイトだから両極端に振れた連中しかいない。

こないだも生活保護者の書き込みで(プーチンのプロフィール画像) オマエらより良い生活をしてる 医者の処方の薬も売って…贅沢三昧…。
そんな煽る連中も多い。
    • good
    • 26

どのみち 遊びサイト・・




言いたい人には 言わせておけばイイ・・

あなたが何故 ムキになってるのかが 分からない

現実世界には 全く影響しないのに・・
    • good
    • 27

どうしてそういう制度が先進国にあるのか想像力がない方々なんです。



例えばNo.1の回答を見ればわかるように、働けるのに働かない、と決めつけてますよね?

  他人の境遇なんかわからないはずなのに決め込んでます。

  また不正受給に関しては針小棒大に扱い1つの不正だけで全体を騙るおバカちゃんです。

  こいつらに共通してるのは、大卒の学歴があるにも関わらず、理論で語らず偏見まみれなんです。
なぜ海外の大学が優秀かわかるような事例ですね。
    • good
    • 27

私は全然叩きません。

ーーー生活保護に関して、意見はあります。

勝手に日本に来た外国人、日本人と結婚して離婚した外国人が病菌になったから、失業したから、生活保護を受けている人達はたくさんいます。そういう外国人は母国に送り返すべきです。

現在、食材も買えない人、公共料金払えない人には、政府が面倒見るべきです。

質問者へ、何とかネット、見ないでください。
    • good
    • 27

生活保護の目的は、以下の人の生活保証になります。


1) 職がない人の、職が見つかるまで
2) 働くことができない人
その他に、
3) 働けるのに働かないで、生活保護で生活している人がいます。

生活保護受給者を叩く人は、この区別なく、全てを叩いています。
自分の払った税金の使い道を正したい人、のほか、
ニートな人で、生活保護受給資格が得らえないからへの妬み、
など、様々です

不正受給者がいることは現実ですが、全体から見れば極わずか。
この制度で助けられているのほうがはるかに多いので、
こちらを守るべきだ、が制度推進側の考えです。
それでも自治体によっては逆な対応が見受けられます…

> 生活保護バッシングをしてくる人を哀れんで見るべき
はい、その通りです。
弱きものを支援する、その様な制度は重要です。
子ども食堂、困窮者向け支援、各種ボランティア、…
その「哀れな人」は、
人間社会と言うこと自体を理解できないのでしょう。
    • good
    • 27

「不公平」という言葉に特に敏感に反応を


 示すのが日本人の特長です。
 ある説によれば村八分の歴史だといいま
 す。自然災害が多かった村は集団をつく
 り皆で働き皆で蓄え皆で分け与えたとし
 ていますが1人でも掟を破る者がでたら
 さぼる奴は村から出ていかなければなり 
 ません。勿論真面目に働いて病気になっ
 たら村人は助けてくれます。
 現在は掟が村から世間と巨大になり
 見ず知らずの人までが村民になり
 掟破りの大合唱になりました。
 当人は今まで一生懸命働いてきて税金
 を納めてきた後に生活保護を求めても
 生活保護を貰うこと自体が極端に言えば
 それそのものが不公平だと考えてしまう
 ので根深い問題になりました。
 いっそ貰いやすいネーミングを政府が
 国民から募集して変えたらと考えます。
 本当に困っている人には援助は必要です
    • good
    • 27

貴方の様に無職で収入も無く税金を搾取していないと生きられない人程生活は苦しく無いかと。

    • good
    • 26
この回答へのお礼

あかめがねさんは教えてgooでよく生活保護叩きをされてますよね。あなたの背景教えていただけますか?

あなた自身はどういった人物なのか。

お礼日時:2022/04/09 10:23

働きたいのに働けない人がいることを理解できないのでは?


人生何があるかわからない。
受給者だって自分がまさか生活保護で生きていくことになるとは考えもしなかったでしょうし。
ですが生活保護目的で怠けられるだけ怠けて好きで生活困窮しており、しかもお家芸的になっている一族もいる。
そんな人間を知ってしまうと、本当の生活困窮者のことまで疑ってしまう気持ちもわからなくないですが、自分に関係ない受給者のことはとやかく言う必要もないことです。
哀れむのは間違いではありません。
    • good
    • 27

今の若い世代からすると、支払額が少なかったくせに、60歳くらいから高額な年金をもらってるってだけでもイラっとするんですよ。


でも、彼らだって一応年金払ってたし、急に辞めると生活できないだろうし、代わりのいい方法も思いつかないので我慢しているというのが現状です。
それなのに、年金すら支払わずに生活保護を受給するやつがいるんですよ。

生活保護受給者の50%が高齢者で、そのうちの50%が無年金とのこと。
つまり、生活保護受給者の25%は年金すら支払わずに生活保護を受給してるイカれた老人たちです。

不正受給も許せませんが、それと同じくらい許せません。
生活保護受給者のの4人に1人には問題があるのですから、ある程度叩かれてもしょうがないと思いますが。


https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1260100 …
生活保護受給者の50%が高齢者

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160122-OY …
生活保護受給者の高齢者世帯のうち、50%が無年金
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています