プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つの接続に二つのパソコンでネットをするという
LANを組もうとしました。
片方は有線LAN、もう片方は無線LANです。

繋げ方は、

ADSL(ルータ付きモデム)→スイッチングハブ→有線LANと無線アクセスポイントに
それぞれのパソコン

といった感じです。
有線LANの方はちゃんとネット接続出来るのですが、
無線アクセスポイントの方がどうもうまくいきません。
IPアドレスがちゃんと振り分けられていないようなんです...。
モデムルータにはDHCPサーバ機能がありますので、
パソコンどちらともにものIPアドレス設定方法を自動取得にしているのですが、
これが違うのでしょうか?
すみません、わかりにくい説明かもしれませんが
どうぞお助け下さい。
両パソコンの詳細は
・両方ともXP(sp2)
・有線の方はデスクトップ(NEC)
 無線はノートパソコン(東芝)
・無線アクセスポイントはELECOMのLD-WL54G/AP
・スイッチングハブはcoregaのFSW-5MA
・ルータ付きモデムは富士通のFA11-W4
です。

A 回答 (2件)

#1 Wizard_Zeroです。

端末情報とは、アクセスポイントが認識している無線LAN端末のことです。端末情報リストにMACアドレスがひとつも表示されていなかったら、アクセスポイントと無線LANの通信が正しく出来ていません。

IPアドレスの4つの番号が全て違うと言うことは、ノートの方が代替設定になっている、つまりDHCPからIPアドレスが配給されていないことになります。

言い換えると、ノートPCがルーターに届いていないわけですが、問題は、ルーター⇔アクセスポイントか、アクセスポイント⇔ルーターか、というところです。

ルーター⇔アクセスポイント
ここが繋がっていなければ、アクセスポイントの設定画面(Internet Explorerを使って設定するやつ)に入れないのですぐ分かります。設定画面に入れれば繋がっています。

アクセスポイント⇔ルーター
これは、アクセスポイントの設定画面にある「端末情報」で確認します。また、ノートPCでアクセスポイントが見つけられているか確認してください。見つかれば「54Mbpsで接続」などのバルーンが表示されるはずです。見つからない場合は、ESSIDの設定とか、インフラストラクチャーモードになっているかとか、その辺を確認ですね。ノートPC内臓の場合は、無線LANのON/OFFスイッチがあったりします。

ルーターの設定は大丈夫だと思いますので、アクセスポイントと無線LANの設定でしょう。
先ほどは書きませんでしたが、アクセスポイントのIPアドレスが、ルーターのIPアドレスとサブネット(192.168.?.***の?の数値)が同じになっているか確認してみてください。

ESSIDはちゃんとアクセスポイントの設定画面から確認しましたか?
説明書の記載が間違っている場合もあるので、必ず設定画面から確認してください。

# 長くなっちゃってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!
とても助かりました~今日やっと接続出来ましたよ!
Wizard_Zeroさんのおっしゃる通り、アクセスポイントと無線LANの設定が癌だったようです。
まぁめっちゃ単純な事がネックでした...って見透かされておられるかもしれませんが(^_^;)

本当に色々とアドバイスありがとうございました!

追記
長い方が嬉しいですw いやお手数をおかけしてすみませんでした。

Wizard_Zeroと申します。

アクセスポイント(AP)と無線LANカードの設定は間違っていませんか?
APとルーターがつながっていないか、無線LANカードがアクセスポイントで認識されていないかだと思います。
アクセスポイントはデフォルトで固定IPになっているものがありますので、NECのデスクトップから初期IPアドレス(説明書記載)にアクセスして確認してみてください。

確認項目
・IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイが正しく設定されているか
・ESSIDがAPと無線LANカードで一致しているか
・端末情報に無線LANカードのMACアドレスが表示されているか
・通信速度(802.11?)が一致しているか
・WEP(暗号化通信)が無効、あるいは有効時に一致しているか

操作方法などは取説を参照してください。

この回答への補足

初めまして♪
早速のご回答ありがとうございます。

一応おっしゃって下さった確認項目を確かめました。
ESSIDやWEPも一致してました。
端末情報の端末とはAPの事なのでしょうか。
でもたぶん、IPアドレスを確認したとき、ノートのワイヤレス無線の方とデスクトップのとは4つの番号、すべて違っておりました..たぶんここが原因なのでしょうかね..。
でもDHCP付きモデムルータなので、ちゃんと振り分けてくれるとばかり思っていました。
モデムルータの方でどうにかした方がいいのでしょうか。
またよろしければご教授下さいませ。

• 0