プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近隣のキャンプ場から、煙が流れてきて困ります。

エリア的には田畑が多くまばらな住宅街です。
風向きによってだとは思いますが、
夜間は換気もできませんし、外に出れば服に臭いが突きます。

キャンプ場は近隣への配慮として、日中はバーベキューや焚き火を禁止しているようです。

私が神経質すぎるのかもしれませんが、困っています。
何か良い解決方法はありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    臭気は普通の人でも感じると思います。
    キャンプ場からの距離は50m程でしょうか。
    付近の家は私の家より更に100m程離れていますので、影響はあまりないのかもしれません。
    キャンプ場が後から出来ましたが、出来る際に説明会もありませんでした。

      補足日時:2022/04/17 13:45
  • どう思う?

    こちらは一軒家です。
    臭気があるは毎日ではなく、主に休日の夜・時々平日夜です。
    ただ、連休時は毎日続きます。

      補足日時:2022/04/17 13:54

A 回答 (6件)

”神経質すぎるのかもしれない”ではなくて神経質なんだよ。


まずは自分の特性を理解すること。
別にそれは悪いわけではなくて、他の人の比べて嗅覚が鋭いだけ。

他の人が気にならないにおいだから周囲に分かってもらえずに困っているのも自然だと思う。
キャンプ場に苦情を言っても対応はしてもらえないだろう。
だから、対策を講じるとすれば質問者本人と自宅に対して。


質問文では「風向き」という情報が出ているので、毎日のようにくさくなるということではないことが分かる。
天気予報などで風向きを確認してから窓を開けるような習慣にすることで、ある程度は軽減できるはずだ。


日中は禁止しているということだから本件は夜間だけの話。
一般的に、夜間は防犯のため窓を閉めるのが基本といえる。
質問者や家族の生活習慣として窓を開けて換気するというのがあるけれど、これは防犯意識の改善ということで、夜間は窓を開けないことを前提にするといい。
また、いまの建築基準では24時間換気設備をつけるので、防犯や匂い対策も考慮してリフォームなどを考えるのもいいと思う。


また、質問文から推測して、庭付きの戸建てだと思う。
キャンプ場の方角に背の高めの樹木を植えることで、風に乗った匂いが家や庭に到達するのを軽減させるのもいい。
海沿いや農地に植える防風林と同じ効果。
幹や枝葉や花など香りのある樹木を何種類か植えて、1年を通して香りがあるように工夫するといい。

これら複数の対策を講じることで、小さな軽減効果でも積み重なって大きな効果が期待できる。
お金もかかるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な対策をコメント頂き、ありがとうございます。

こちら側の対策として、大変参考になりました。

状況はご推察の通りです。

お金がかかる話なので、費用負担の問題が出てきますね。。

お礼日時:2022/04/17 13:49

神経質との回答が多いですが、他人事でそう思うのですね。


普通の家が密集した所では台所の換気の匂いが問題になってます。
昔の五右衛門風呂の煙突もそのために高くしてました。
キャンプ場は民家と離れた場所にあるので無神経になるのでしょう。
当事者の立場になると理解できると思いますが、批判する人は分からないのでしょうね。
あなたの悩みは当たり前のことです。
市町村の関係部署に相談しましょう。
騒音も臭気も相談に乗ってくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。相談に行ってみます。

お礼日時:2022/04/20 20:41

キャンプ場の管理者としっかり話し合いをするべきだと思います。


煙やにおいなら 
キャンプ場の周りに樹木を植えてもらうしかないでしょうね。
気にし過ぎだと思うけど。。。
    • good
    • 0

まぁダメ元でキャンプ場の管理者に相談してみては如何ですか?


その際に強く出る事はせず、状況を説明して改善をお願いする。
どうしてもダメなら全体を管轄する行政へ相談すると言う事も考えた方が良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者に相談・お願いですね。

改善策を要望するなら、
「焚き火やバーベキューを禁止してほしい。」ということですが
つまるところ「営業を止めてほしい」となってしまいます。

何か妙案があれば良いのですが。。

行政に先に相談してみようかとも考えています。

お礼日時:2022/04/17 13:52

窓を閉めてクーラーを入れたら臭いを忘れるでしょう



よく似た話で、養豚場の近くの土地が安かったので購入して家を建てたのはいいが、養豚の臭いで生活に支障が起きたので養豚場に文句を言って引っ越しさせたと言う話を聞いたことがあります
先に入植して追い出されるなんてと、養豚業者が嘆いたとの事でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そんな例もあるのですね。

キャンプ場も商売ですし、法には触れない範囲でやっているとは思うのですが、やはり納得がいきません。

お礼日時:2022/04/17 13:36

キャンプ場からの距離もあります。


ご自身「神経質すぎる」とも書かれています。
これは、常識的に普通の人が感じなければクレームは無理でしょう。
 
また、住んでいる家屋は賃貸、あるいは自己所有?
またキャンプ場は、あなたが住み始めた後に出来た?前からあった?
 
キャンプ場が後であれば、事前に説明会があったと思いますが?
キャンプ場が先であれば、それなりのリスクは承知の上で住み始めたという判断になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメント、ありがとうございます。
臭気は普通の人でも感じると思いますが、
キャンプ場からの距離は50m程でしょうか。
付近の家は私の家より更に100m程離れていますので、影響はあまりないのかもしれません。
キャンプ場が後から出来ましたが、出来る際に説明会もありませんでした。

お礼日時:2022/04/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!