プロが教えるわが家の防犯対策術!

内向的で繊細な妻と上手くやれる気がしません。
妻に対してどういった心持ちで接すれば良いのか、自分の心の何が問題なのか分からず迷っています。

結婚してまだ1年も経っていないのですが、仕事の都合で別居中です。
別居中で直接顔を合わせていないせいか、交際中からの不満が大きくなってきています。

不満は以下の通りです。
結婚する前はなんとも思わなかった彼女の特徴に怒りや不満を感じてしまい、なぜ結婚前にしっかりと見極め無かったのかと後悔しています。

・報連相をしない
何度言っても報連相をしません。
基本的に事後報告ばかりで、こちらから逐一確認しないと情報を出してくれません。
その為、こちらから逐一確認をしないと共同作業が出来ず、非常に疲れます。
プライベートでも自分の事はほとんど話さず、人の話を聞いてばかりの人です。
妻と時間を過ごしていても、壁打ちや一人相撲をしているようで気疲れします。

・主体性がない
旅行やデートが人任せで、私が指示や分担をしないと動きません。
手続きや作業でも自分から動く事がほとんどなく受け身です。

・話し合いをしてくれない
何を言っても「分かった」と答えるだけで、自分の意志を感じません。
実際に少しずつ改善はしてるのですが、相手の考えが全く分かりません。
また、意見を求めても「どっちでも良い」ばかりで、強く求めてようやく「じゃあこっち」と答えるばかりで、暖簾に腕押しといった具合です。

・質問にすぐ答えない
質問するとフリーズし、しばらく答えない事があります。
本人曰く頭の中で考えてるとの事ですが、無視と区別がつきません。
せめて何か言うように言っているのですが、あまり改善されません。

A 回答 (14件中11~14件)

質問を読んでいて会社での部下への悩みかと思ってしまいました。


報連相って、家庭で使う言葉でしょうか(苦笑)。
色々書いてありますが全部「してくれない」。
もうこの文章を見ただけで「このひとに何言っても無駄だ」と感じます。
極めつけは
長い文章の一番最後の言葉・・・
「改善」です。
仕事でもよくつかわれる言葉ではありますが、家庭では使ってはならない言葉だと思います。
この言葉には「自分が正しい。だからあなたはそれに従うべきだ」という主旨の強い主観が入っています。
夫婦で大事なことは勝ち負けでも正誤でもなくて、「ともに歩いていくための工夫」です。少なくとも、主さんの文章からはこの感じは微塵も感じません。
どう接していくかは自分で見つけるしかないです。それを手探りで見つけていくことが、結婚なのではないか・・と私は思います。
ちょっと考えてみませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに夫婦で大事なことはお互いの歩み寄りであり、「ともに歩いていくための工夫」だと思います。
正誤を自分の正当化に使ってしまっていたように感じます。
してくれないと文句を言うのではなく、自分で自分の接し方を探していこうと思います。

お礼日時:2022/04/18 18:04

少し「心のエンジン」がかかりにくくなってるのかもしれませんね。


我が家も予定については聞かないと教えてくれない傾向にあるので全て予定はカレンダーに書いてもらう事を徹底してます。
何事にも受身で承諾してくれるのは優しさかもしれませんがアナタにとってそれが優しさと感じないのであれば話し合ってみてはどうでしょうか?
口頭だけではなく本人の目の前で問題点と解決策紙面で書き出して納得してもらうのも手立てかもしれません。
もしかすると精神的なストレスで現状に至っているのかもしれないので場合によってはメンタルケアを受けてみるのもよいかもです。
    • good
    • 2

うちの主人も奥様のような感じです。


逆に捉えれば、自分の思うようにできるので
まぁいいか…という感じです。

結婚は諦めと忍耐、相手を変えようとせず
自分が変わる

この3つが必要になります。

上記の3つはイヤイヤやると
夫婦に亀裂が入るので、感謝と思いやりを忘れずに心がけて下さい。

確かなら結婚1年目だとまだまだ
この人のこういうところが嫌だと
嫌なところに目が行きがちですが…

良いところを探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚は諦めと忍耐、相手を変えようとせず自分が変わる。
金言ですね。
亀裂を入れたくはないので、相手の良いところを探してみようと思います。

お礼日時:2022/04/18 18:05

あなたの言うことに文句を言わずに任せてくれているのなら、あなたのやりたいようにやったらいいんじゃないかな。

あなたは自分ばかり苦労してるように感じてるかもしれないけど、そんなことはないと思いますよ?内向的で繊細な妻、奥ゆかしいじゃないですか?贅沢ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分ばかり嫌な目にあっている様に感じていましたが、妻も同じくらい、もしかしたら僕以上にストレスを感じているかもしれません。

お礼日時:2022/04/18 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!