プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本は核兵器を保有しないのか?
日本は戦争被爆国として非核三原則を提唱していると認識しているが、考え方が逆ではないのだろうか?被爆国だからこそ今後被爆しないための自衛手段として核兵器を持つべきではないのかと思う。この様な議論でさえ有無を言わさずに封じこめる風潮は大丈夫なのだろうか?
たとえば敵国が戦車で攻めてきたとして、国が壊滅状態にされたとする。その時に「我々は戦車の日外国だから戦車を持たず、作らず、持ち込ませず」と宣言したらどうなのだろう?実際、日本は第二次世界大戦で爆撃機や地上戦でやられてるんだから爆撃機や戦闘機、戦車など一切持たないなどと言ったらおかしいでしょう。一般兵器と核兵器は違うという人もいるだろうが、一体何がちがうのだろうか?
たぶん日本人はみな「日本が攻められてもアメリカが守ってくれる」と心の中で思っているだろう。はたしてアメリカが自分の国が戦争に巻き込まれる覚悟で日本を守るだろうか?もしもトランプ大統領の様なアメリカ・ファーストの大統領が返り咲いたら、無料で守ってもらえるとは到底思えない。
手遅れになる前に、核兵器を持つべきかこのまま持たないでノーガード戦法で玉砕するのか、手遅れになる前に考えるべきときがきているのでは無いだろうか?

A 回答 (19件中1~10件)

きれいごとを書きますが


日本以外に日本以上に核反対を唱えられる国はないでしょ。

理想論としてはアメリカが銃を許可しているので
いつまでも乱射が絶えない。
なくなれば不幸なこともおきない。

戦後の日本は核廃絶を叫んでいました。
いまもです。
他国が持ってるなら廃絶を叫ぶしかないのでは。

日本がやれてるんだから他国もやれるはず
銃も。核も。
まぁ理想論なので現実味がありませんが
他国が持ってるから・・
で話を展開すると
いつまでたっても戦争はなくなりませんよ。
戦争をなくす!
これが一番の課題では。

野蛮国のゲスな行動に合わせるのもなんだかなぁ。

まぁ理想論なので笑ってくれてもいいですよ。ww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきでは?

お礼日時:2023/01/17 18:08

貴方の言ってる事はもっともだと思います。


しかしもう遅いですね。変な人は憲法9条が日本を守ってくれる!と大きな勘違いをしてる人が
いかに多い事か!
ウクライナの事なんか対岸の火事としか思ってないでしょう。
 これを解決するのにはロシアが北海道攻めてこないとわからないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきです。
いつまでも「いざとなればアメリカが守ってくれるもん、たぶん」といった甘い考えを捨てなさい。

お礼日時:2023/01/17 18:09

被爆国だからこそ、他国に対して核を使うべきではないと考えているからですかね


もちろん自衛の為に保有すべきかもしれませんが力に力で対抗しても、後には悲しいものしか残りませんしね
アメリカと日本は核によってある意味絆のようなものがあるように思います
アメリカとしても日本に対してもう使わず、そして日本もそれに応えるように核を保有しない
そうしてアメリカにも守ってもらっているという考え方もあるのかな、と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきです。
いつまでも「いざとなればアメリカが守ってくれるもん、たぶん」といった甘い考えを捨てなさい。

お礼日時:2023/01/17 18:09

非核三原則は憲法でも法律でも条例ですらないので方針変更を表明すれば解決です。



日本が核武装すれば国連の敵国条項を口実に制裁や攻撃を受けるという意見もあるようですが、米英が日本の核武装に賛同して後押ししてくれる状況なら、まともな国は攻撃も反対もする事はないでしょう。

少なくともドイツは既にアメリカの核シェアリングによる核兵器を配備していますが問題にはなっていません。
実質自爆用で敵国に撃ち込めるタイプではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきです。
いつまでも「いざとなればアメリカが守ってくれるもん、たぶん」といった甘い考えを捨てなさい。トランプ大統領みたいなのがまた現れれば、日本など即座に見捨てられます。

お礼日時:2023/01/17 18:10

被爆国日本が核保有すれば核爆弾を沢山の国が持つように成りやすい。

その結果は、テロリストに核爆弾が渡るリスクが高まります。テロリストは守る国がないので核爆弾を使うのに抵抗がない。だからこそ、核不拡散は必要です。唯一の被爆国が核不拡散条約の批准から脱退したら歯止めがなくなります。また、広島と長崎の長年の苦悩や運動を思えば、国会議員で核保有を主張するなら死刑にすべき。

日本は米軍駐留経費の負担をしているので、米軍の日本防衛の協力の範囲を確認する義務が日本政府にあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきです。
いつまでも「いざとなればアメリカが守ってくれるもん、たぶん」といった甘い考えを捨てなさい。トランプ大統領みたいなのがまた現れれば、日本など即座に見捨てられます。広島と長崎のような苦悩をふたたび起こさないために核武装すべきです。

お礼日時:2023/01/17 18:11

なぜ日本は核兵器を保有しないのか?


 ↑
1,米国が反対しているからです。 
 日本が核武装したら、米国から自律して
 しまいます。
 米国にとっては都合が悪いわけです。

2,国民のかなりの部分が反対しています。 
 議論さえ許さない、という雰囲気が支配
 しています。




議論でさえ有無を言わさずに封じこめる風潮は
大丈夫なのだろうか?
 ↑
大丈夫じゃありません。
議論されるとマズいので、日本を弱体化
したい人達が反対しているのです。



手遅れになる前に考えるべきときが
きているのでは無いだろうか?
  ↑
これはひとえに政治家の責任ですね。
核武装を肯定した政治家って、石原慎太郎氏
ぐらいじゃないですか。
マスコミを恐れてなのか、反対を
表明している人が多いです。

被爆国日本だからこそ、核反対が
出来る、なんて論もありますが、
それで今までやってきて、
何か効果がありましたかね。

北朝鮮みたいなしょぼい国に国民を拉致
されても、何も出来ない国が
世界平和を語れるんでしょうか。



手遅れになる前に、核兵器を持つべき
 ↑
ウクライナは、政治家が愚かだった
のでしょう。
世界三位の核武装国家でしたが、核を手放した
ばかりに、今のザマです。

戦うことも大切ですが、戦いにならない
ようにすることはもっと大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきです。
いつまでも「いざとなればアメリカが守ってくれるもん、たぶん」といった甘い考えを捨てなさい。トランプ大統領みたいなのがまた現れれば、日本など即座に見捨てられます。広島と長崎のような苦悩をふたたび起こさないために核武装すべきです。今のままでは北朝鮮にすら太刀打ちできません。

お礼日時:2023/01/17 18:12

発言する前に何十万人が核爆発で亡くなった日本の歴史をもう一度勉強し直してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきです。
いつまでも「いざとなればアメリカが守ってくれるもん、たぶん」といった甘い考えを捨てなさい。トランプ大統領みたいなのがまた現れれば、日本など即座に見捨てられます。何十万人が核爆発で亡くなった日本の歴史をふたたび起こさないために核武装すべきです。今のままでは北朝鮮にすら太刀打ちできません。

お礼日時:2023/01/17 18:12

こんにちは!



>手遅れになる前に、核兵器を持つべきかこのまま持たないでノーガード戦法で玉砕するのか、手遅れになる前に考えるべきときがきているのでは無いだろうか?

そうですね…、今になって「核シェアリング」の話が出てきたことは、バイデンが大統領になり、ロシアの「ウクライナ侵攻」に対して、口は出すが行動はしない姿を見て、「日米安保条約」の基盤が揺らいでいるという不安の現れです。

今までは、左翼系リベラリストが「憲法9条」が日本を護ってきた!という、妄想を述べていましたが、具体的に「中露北」の日本に対する恫喝や脅しが激しくなるにつれ、このような詭弁が通らない状況になりました。

その為、護憲派は「緊急事態条項」が国民を危険に晒す!という論陣を張り、憲法改正阻止を行っています。
既に、小手先の憲法解釈や、部分改正では日本の安全を護れないのは、自明です。

本来、「ハーグ陸戦条約」によると、占領下に押し付けられた法律は、破棄できるとあります。これは、国際条約であり、日本も米国も批准国家なので、「日本国憲法」も例外ではありません。
そのような訳で、国民投票をしなくても、内閣の発議で憲法を破棄して新しい憲法を制定する事が出来るのです。その事を、先ごろ亡くなった石原慎太郎氏も都知事の時に述べていましたが、この発言はメディアによって謀殺されていました。

未だに、「核シェリング」すら議論出来ない、議論させない雰囲気は、日本をポチにしていたい米国ネオコンと中国のマネトラ・ハニトラにあった議員や官僚、メディア関係者らのせいです。

今こそ、自主独立のチャンスですが、国民はというと「日本の国土を護る!」という気概が希薄な為、あまり危機感もなく「遠い国で戦争が起きている」という感覚です。知り合いに「ロシアが攻めてきたらどうする?」と聞いたら「逃げる!」という返答ばかりで「戦う!」という選択肢が無いようです!(^_^;)

誰しも、戦争は反対ですが、降りかかる火の粉を払い除けなければ、燃えて灰になるだけです!(゚Д゚)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきです。
いつまでも「いざとなればアメリカが守ってくれるもん、たぶん」といった甘い考えを捨てなさい。トランプ大統領みたいなのがまた現れれば、日本など即座に見捨てられます。何十万人が核爆発で亡くなった日本の歴史をふたたび起こさないために核武装すべきです。今のままでは北朝鮮にすら太刀打ちできないどころか、有事の際はアメリカの言いなりでお金を払わないといけなくなるでしょう。

お礼日時:2023/01/17 18:14

核持っていれば安心できるのか?


ロシアは核大国だけど、ウクライナがNATOに加盟するのが恐怖で戦争おっぱじめたでしょう。
インドやパキスタンも核保有国だけど、しょっちゅうドンパチやってる。
イスラエルも核保有国だけどしょっちゅうロケット弾が撃ち込まれている。
核兵器を持っていれば安心なんて幻想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきです。
いつまでも「いざとなればアメリカが守ってくれるもん、たぶん」といった甘い考えを捨てなさい。トランプ大統領みたいなのがまた現れれば、日本など即座に見捨てられます。何十万人が核爆発で亡くなった日本の歴史をふたたび起こさないために核武装すべきです。今のままでは北朝鮮にすら太刀打ちできないどころか、有事の際はアメリカの言いなりでお金を払わないといけなくなるでしょう。核を持っていれば安心できるというわけではないが、核すら持っていなければ話にもならない国際情勢です。

お礼日時:2023/01/17 18:15

戦争は基地や兵士を攻撃しても許されますが


民間人を殺害することは禁止されています

核や化学兵器は都市を攻撃し民間人を殺傷するためにあります

日本は人道的に持つべきではないとの考えです

ロシアの旗艦戦モスクワが攻撃されたことで
核保有国は攻撃されないという核抑止力が否定されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核攻撃され核の脅威をしっている国だからこそ、核武装すべきです。
いつまでも「いざとなればアメリカが守ってくれるもん、たぶん」といった甘い考えを捨てなさい。トランプ大統領みたいなのがまた現れれば、日本など即座に見捨てられます。何十万人が核爆発で亡くなった日本の歴史をふたたび起こさないために核武装すべきです。今のままでは北朝鮮にすら太刀打ちできないどころか、有事の際はアメリカの言いなりでお金を払わないといけなくなるでしょう。核を持っていれば安心できるというわけではないが、核すら持っていなければ話にもならない国際情勢です。戦争防止のためにも持っている事が重要なのです。

お礼日時:2023/01/17 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!