アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会員は正しい(自分達の)を押し付けて、人の心の痛みなどは全く無視する無慈悲な人間ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 創価学会員に鬱状態だって、相手に伝えても、正しいことだからと攻撃的な叱責を受けて鬱状態が悪化することが何度もあり困っています。

      補足日時:2022/04/20 08:35

A 回答 (4件)

創価学会二世です。


母親は熱心な学会員でしたが、私は思春期以降全く信心はしていません。

>人の心の痛みなどは全く無視する無慈悲な人間ですよね?

すべての人がそうだとは断言しませんが、そういう人がいますね。
都合がよければ「信心のおかげ」
都合がわるくなれば「信心が足りないから」

子供のできが良ければ
「私の信心のおかげでここまで立派になった」
子供が信仰に反対すれば
「六天魔王が我が子の体をかりて信心を妨害する、もっと信心しなければ」
とまあ、ご都合主義もいいところです。

大事なことは毅然とすることです。
「気を悪くしないように」やさしく拒否していたのでは、まだ脈があると思われるだけです。

「鬱状態」と言っても「信心でなおそう!宿命転換しよう!」と言われるだけです。実際に相手はそう信じているのです。

それに創価学会の信仰は勤行(題目)と折伏(会員をふやす)が両輪なのですよ。いくら丁寧にいっても相手に通じません。むしろ相手は「この困難な人を折伏して功徳をおおきくしよう」と思うだけです。

だから毅然として拒否をしましょう。
    • good
    • 0

宗教自体がチンピラやヤクザよりはまし程度の自分の都合で考える人たちの集まりですから。


創価学会も昔は、この傾向がひどかったですが、布教していくうえでさすがに過度の押しつけはまずいとなって他の仏教よりはちょっとひどい程度になっていると思いますが、まだそういう人残っているんですかね。
上の人の中には普通の宗教程度には話が分かる人もいるのでクレームを具体的な証拠とともに話してみたら?
    • good
    • 1

#9110に連絡。


地方議員に連絡。
地域の会館に連絡。

キリストでも例えお勧めのお店や品でも、正しいと思ってるからオススメしてるわけで、間違ってるのを勧める人はいないかと。

強引だと思うのならキッチリ断って、それでも来るのならその上の連絡先を聞くなり、#9110や地方議員、会館に連絡するなり、まず自分で動けるところは動いたら良いかと。愚痴ってても物事は変わりませんので。
    • good
    • 1

その人が鬱に理解がないだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わるたびに気持ちが落とされてしまいます。

お礼日時:2022/04/20 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す