プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所に通っているのですが運転が向いて無さすぎてやる気が無くなってきました。車の免許をとるメリットが分かりません。男子ならかっこいいかもしれませんが、私は女子なのでモチベーションがあがらないです。免許取るより運転出来る彼氏を作った方が早いです。それ以前に、私の住んでいるところは都会なので車とか要りません。最初は親にも言われていつか使うかもしれないから時間のある大学生のうちに取っておこうという気持ちで始めましたが、私の上達が遅くて忙しくなってきたのにまだ教習所に通っています。
やる気を出したいので免許を取るメリットを教えてください。

A 回答 (42件中11~20件)

運転免許証は身分証明としても使えてとても便利。



若い今の方が取りやすいし、親御さんが費用を持ってくれてるなら無料で取れる大チャンスですし、今まで頑張った時間とお金も勿体ないです。あと年齢が上がるほど難しくなりますよ。

運転免許が必要な就職先もあります。私の娘は免許が正規雇用への格上げに必要で、今慌てて練習してます。
    • good
    • 4

先ず一つに、教習所の段階では『運転免許を取得するため』と割り切りましょう。



もし、教習所の段階で暗転が上手い人がいたら、幼少期からカート等を運転している人くらいなものです。普通の人であれば『上手くなくて当たり前』です。

上達するコツというのは二つあって、1つはスピード感です。そしてもう一つは、車輛感覚です。この二つが身に付けば、格段に上達するはずです。

スピード感は、教習車に限らず国産自動車であれば、アクセルを踏めば120km/hくらいは出てしまうものなので、アクセルペダルというものは右足の親指でゆっくりと優しく踏めば良いのです。あまり深くは踏まなくても良いのです。

車輛感覚は、右側のボンネットの線があると思いますが、その延長が右のタイヤの位置で、フロントガラスの中央(左のワイパーの付け根あたり)が、左のタイヤの位置です。
そして、運転席に座ってシートベルトを下状態で、右左のドアミラー辺りが車輛の最前部くらいです。先ずは、運転する際にこの位置を確認しておきましょう。

これだけ出来れば、かなりスムーズに動かせると思います。
    • good
    • 1

私は大学生の時機会を逃しました。

同じく東京で車が全く必要なかったからです。

その後海外に引っ越すことになり、バタバタしていたので結局取得したのは20年弱してからです。駅前に住んでましたけど、メリットは、免許証が普段の身分証として使えることと、子供がいたら休日のおでかけや学校送迎などでなにかと必要性を感じます。

免許をとるのは、学校選びから大変でした。1件目、受付兼相談役のお婆さんが意地悪、2件目授業代稼ぎでなかなか先に進ませてくれない、結局隣町の3社目でまともでプロ意識のある学校に出会い、サクサク進むことができやっと合格できました。現地語での取得だったので、独学期間や学校を変えたりの待機期間も含めたら3年ぐらいはかかってます。日本でとっておけばよかったと思いました。

もしかしたらですが、学校がよくないということはありませんか?学校や教官との相性もありますよ。
    • good
    • 1

俺も向いてないと思ってたけど取って練習すれば普通に運転出来るよ。

    • good
    • 1

私も運転得意ではありませんでしたが、免許取りました。


なので、今はペーパードライバーですが、免許証は良い身分証明証になってます。

銀行やスマホの契約など、簡単にできます。年齢確認でも使えます。一番一般的な身分証明証なのではないでしょうか。
パスポートでもできますが、普段持ち歩かないので、免許証はとてもいいサイズです。

あと時間がある時に取っておくというのはいい考えだと思います。一度取ってしまえば、私のようなペーパーでも、本当に必要になった時は、ペーパードライバー講習など受ければ、テストなどは受けずに、復習・練習してまた運転できます。
    • good
    • 2

向いていない人も運転しているのが現状な中、向いていないので止める!という考えは素敵だと思いました。

危ないですからね。
メリットとしては、他の方もおっしゃっている様に、就職に有利ですね。私は男で免許無しですが、そのおかげで流れた応募は数え切れない程あります…。例え求人に書いていなくても「免許ないのかぁ」という展開の多い事多い事。
あとは最強の身分証になる事でしょうか。これも無くて困る事が多いですね…。
でも、車はもちろん、維持費、税金、駐車場もかかりますから、必要ない、車好きでもないのなら、長年低賃金の国で持つメリットは全く無いと思います。
    • good
    • 1

気になるのは結婚や子どものこと、ですね。


都内の利便性の良いところに住めるなら、要りません。
しかし現実的に、家やマンションを買うと都心は高いから少し郊外にしよう、だとかフツーにあり得ます。子の送り迎え、また仕事にも駅までが不便、雨はどうする?なども考えると、今、想像できる範囲で要らないと判断するのは早すぎると思います。
就活や、仕事でいざという時、免許ないの?と言われることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

就職で営業 または営業事務をする場合に必要となるケースがあります

    • good
    • 0

子供の送迎(学校・塾・病院・習い事)


突然の病院
電車災害
会社で営業職に
有事の際
お引越し
地方へ転勤
コロナ禍
気分転換
旅行先での移動手段
    • good
    • 0

メリットも何も。

。。
どの程度の時間でどんだけ進んでないのかも分からんし
低スペックなのに夢見る根性を叩きなおしたほうが良いと思います。

この先に就職し家庭を持ったりしたら、運転免許なんて取るヒマありませんよ。
どんだけ忙しいか知らんけど。

『車さえあればどこでも行ける』これがメリット。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A